5時半に寝床から抜け出すと、A子はとっくに起きて旅行準備。ご飯も炊いてお握り作りに余念がない。本当にイベント時は頼りになる。今日明日とイエティ~キャンピカ~ぐりんぱの例によっての富士急施設ツアーだ。子どもたちも見違えるように張り切って起きてきて、目標にしていた6時半発には届かなかったものの、まだ明けきっていない7時過ぎに出発。道は大変空いていて快適。

途中コンビニ休憩をとったが、順調に流れて2時間ちょっとで到着。9時半にはゲートをくぐってイエティ内へ。しかし週末レジャー組の混雑の中でレンタル品一式を借りて装着している間にどんどん時間がかかり、板を抱えて子供たちとレッスン申し込みに行ったら既に午前の部は締め切りと言われてしまう。こりゃ9時の開場前に並んでおかないと、レッスンに子供を預ける技は使えそうにない。

遅くなった理由のひとつに、車から何故か子供たちもそれぞれのリュックを持ってきてしまい、ロッカーに入りきらず俺がまた駐車場に戻る羽目になったというのもある。こういう失敗を一つ一つ記録しておいて、次回よりスムース美行動できるよう改善につなげていきたい。しかしあと何回子供たちと一緒にスキーができるかな?イエティの緩斜面は家族スキーにぴったり。怖がりのIも2度目とあって果敢に挑戦し、転ばずに下まで降りてくることができた。リフト乗り降りは俺が介助、上二人は何とか自力で乗降できたようだ。

途中休憩を挟み、15時近くまで楽しむ。午後になって降雪が強くなり寒くて撤退したが、俺自身はもうちょっと滑りたかったかな。何しろ子供たちに合わせていると、1回の滑り~リフトで戻るまで30分くらいかかってしまうからね。最後に母子を着替えに向かわせてダッシュで一人滑り降り登ってくると、まだ板を外しているところに間に合うほどだった。

キャンピカに移動し、受付をして初めて今回申し込んだのが夕・朝食付きコースだったと知る。「道理でいつもより値段が高いなと思った」とA子の弁、普段から倹約に努める彼女らしからぬいい加減さだ。しかし食材は持ち帰ってもよいというので無駄にはなるまい。今晩は自分たちで持ち込んだ焼き肉&ラーメン鍋。ああ、糖質制限の誓いはこうしてイベント続きの中でうやむやになってゆくのだなあ…。

夜はたっぷり時間がある。家族で「好きなドラマ・アニメ・キャラクター」のランキング付けで盛り上がり(ちなみに発表者以外の賛同拍手の量で俺が採点し、ドラマの1位は「泣くなはらちゃん」・アニメは「アナと雪の女王」・キャラクターは「ミッフィー」と相成った。俺は「シンケンジャー」「アンパンマン(ドーリー)」「コッシ-(みいつけた!)」を推したのに…)、その後は一口チョコをかけてポーカー大会。意外とIが健闘し、チョコをたくさんせしめてご満悦。しかし奴は俺に似て夜が弱く、途中から眠くなってぐずるのが困りものだ。