F市実家の二階で目覚める朝はいつも、横で寝ている母子を起こさぬよう気を遣う。いつもはとっとと部活に行ってしまうのでさほど不便は感じないのだが、今年の部活初めは気前よく8日と遅くしたため、今日一日F市実家で過ごさねばならない。まあA子がずっとうちの一族行事に付き合ってくれたので、俺もその程度の協力は惜しんではならないわけだ。幸いA子もいつもに比べ早めに起きてくれ、義母と一緒に朝食用意、子供たちより早く抜け出して朝食にありつくことができた。

この後義母は仕事、A子は義父を連れて通院となり俺は子供たち&義姉一家と留守番。Aちゃんの持ち込んだ携帯ゲーム機に我が娘たちは釘付けで、手がかからず助かる。昼前に義母が戻り、集合写真を撮って義姉一家を見送る。昼過ぎに義父とA子が戻り、皆で近所の中華屋「絲」へ。昔一度利用したことがあったと思ったが、こんなに手狭だったっけ?ワンコインランチが充実していたのは記憶通り。俺は麻婆麺だが義母の頼んだ醤油ラーメンの大半もいただくことに。糖質制限はどこへやらだ。

荷物整理をしてF市実家を出発。もう夕方だ。結局今日はF市実家で何もせずボーっと過ごして一日が終わった感じ。正月はいつもそうだが、今年は部活がない分特に贅沢な時間の過ごし方をしていると感じる。

買い物をして帰り、母子がピアノ練習している間に夕食準備。軽くピザとする。トマトとピーマン、残り物の叉焼を乗せる。テレビは3日放映の関ジャニクロニクルスペシャル。いきなりドッヂは相変わらずの身内騒ぎ、アンタッチャブル山崎がゲストだが彼は高田純次とキャラが被っている気がしてならない。さて、明日は早くから出発だ。A子は遅くまで荷物の準備をしてくれているが、俺は運転に備えて先に寝かせてもらおう。