風もなく穏やかな晴天。こりゃ掃除がはかどりそうだ。昨日はデータ整理に終始してしまったので、今日こそは現実世界の大掃除を勧めねば。しかし時間に追われる要件もなく、のんびり起きて日記付け、朝食は昨日の豆腐の残りと冷やご飯の卵かけ。

洗濯物を干し、さんさんと日光が降り注ぐベランダの掃除。2階は3カ所あり、いずれも1年ぶりの掃除だから排水溝周辺を念入りに綺麗にしておく。続いて母子の布団干し。今日は日差しが強いので暖かくなりそうだ。終わって次は買い出し。台所周りの掃除用品と、今晩・明日の食材。いつもはスルーする高級肉が半額になっていたので、今晩は焼き肉丼と湯豆腐にする。その他正月用の数の子・蒲鉾等買い込んでいたが、肝心のそばを買い忘れてA子に依頼。

さて午後は気合を入れてキッチン周辺。背中側の冷蔵庫・レンジ台を徹底的に綺麗にしていたら時間がかかり、今回は食器棚の中はあきらめる。それでも溜まっていたゴミが除去されずいぶんすっきりした。仕分けした空き缶やペットボトルなどは明日どこかの回収所に出しに行けるといいのだが。結局夕闇が迫ってきた17時過ぎに終了、一息ついたところに母子帰着。

A子は家に着くなり「スマホが『ウィルスに感染しました』って出て、パスワードを打ち込まなきゃならないんだけど忘れちゃって、ちょっとAUショップに行ってくる」とまた出かけてしまった。思わず「次から次へ(用を作って外へ出ていくなあ)…」と後半を飲み込んで呟くと、どう解釈したのか「本当にねえ」と平気な顔で同意している。勝てないね。その後もレッスン生~我が子のピアノ指導が続き、相変わらず夕食準備を整え仕上がりを母子の事情に合わせてスタンバイの状況へ。

Iの皮膚炎薬の塗布が時間がかかり、仕上がりと同時に食べられないのもいつも通りでちょっとイライラしてしまうが、まあ仲良く家族で食卓を囲めるのは幸せだ。さすがの高級肉丼とあって、YもWも完食。Iは少し残したが、「明日食べるから絶対残しといて!」と訴えていた。テレビは今年最後のクロニクル。俺の好きな「横山君嫉妬大賞」の特集回で、対象はまたも「ト書きハウス」の村上君だった。と、こう書いても何のことか後から読んでわかるかな?