朝いつもの洗濯物干し。平日は量が多い。まだそれほどの寒さではなく、夜が白々と明けてくる美しさを楽しむ余裕がある。終えてA子が用意してくれた朝食は納豆と豆腐の味噌汁。食べ終えて三人それぞれとタッチして出勤。まだ下二人は積極的に応じてくれているが、Yは完全に義務というか苦笑い。でも拒否しないでピアノの手を止めて応じてくれるのが有り難い。

学校ではテスト前最後の授業。水曜は4コマで、うち2つが授業時間をギリギリめい一杯使って何とか範囲を終わらせる。あと二つは既に範囲を終えているのだが、内容を振り返る質疑応答をしたり、受験に備えて先に進んだりして少なくとも授業時間の半分は講義の形をとる。しかし帰りSHRで当番生徒が「今日は一日全部自習だったなあ」と呟くのを聞き、他の先生方は平気でテスト勉強に丸投げしてしまうのだと知る。先生は何しているのかと聞くと、本など読んでいるとのこと。それで罪悪感はないのだろうか…。

まあ俺もテスト監督中はこれまでよく読書などしていた。しかしこの学校ではそれは厳禁で、必ず立って注視監督を続けねばならない。テストの公平性を考えればそれは当然で、それに比べれば授業をテスト勉強に振り分けるくらいは却って生徒のためとも言えるのかも。俺も現代史まで講義を終えた演習の授業ではすでに講義をやめてビデオ視聴に切り替えててしまっているから、あまり人のことは言えないのだった。

テスト問題は一応4種類作り終えた。2つは全く一から作り、2つは去年の問題をちょっとアレンジした程度。放課後の職員会議を終え、まだ多くの先生方が残っている中を帰宅。今日はYの迎えがある。代車はDVD再生ができず車中はずっとFMラジオ。懐かしいね。Yとともに帰宅、夕食はA子が用意したグラタン。ペンネとジャガイモが土台となっていて旨い。1.8ℓ瓶に1/3ほど残っていたワインを空けてしまう。