幸い首の状態は何ともなさそう。夜中に一度起きてアンジュをやったため、目覚めが遅れる。洗濯物干しはA子に任せて、昨日の鍋の残りでおじや作成。台所で立って食べていたらA子に同情される。それほど時間が無いわけでもないが、慣れない代車なので余裕を持って出発したいのだ。



車中はDVDもBT機能も使えず、久々にFMラジオ。考えてみれば今の勤務校に通うようになってしばらくは、行き帰りとも延々ラジオで済ませていたっけ。あの頃とDJのラインナップがほとんど変わらず懐かしい。その前の、HK西高に10年通っていた時は車中どんなふうに過ごしていたっけ?とにかくすぐ着いてしまっていたので殆ど覚えがない。

テスト問題作成は順調に進む。授業は多くの科目でテスト範囲ギリギリ。7限のLHRも昨日事故で自習になってしまった分の現社授業を強行してやっと範囲をやり終えることができた。げんなりした反応を見せていたクラスの連中だが、やはりテストは気になると見えて熱心に受講してくれるのは有り難い。まあ普通にLHRだったとしても、学期末の球技大会の練習とか何とかでお遊び的に過ごす雰囲気で、それに心中反対していた者も多そうだったので丁度良かったかも。

約束していたマラソン練習のため定時に帰る。しかし母子はインフルエンザの予防接種で不在。すぐに帰ってくるが、そのままランニングして大丈夫なのか?暗い中を走るので二人それぞれに付いていないと心配だと、A子も一緒に走ることに。夕食は簡単なもので済ませるから大丈夫というが、どうも俺には彼女の時間や労力の分配が子供のことに偏りすぎていて、その他の家事諸々があまりに手抜きになっていることに不満。

まあそれは口には出さず4人で御馬が池へ。俺とW、A子とIがペアになって走る。Wは暗い中を置いていかれるのが嫌だったようで、結構なハイペースに懸命についてきた。これなら学年で半分位くらいにはなれると思うのだがどうかな。帰って夕食はアジ干物と味噌コンニャクだけというので、ワンタンスープもつけてもらう。それでもおかずが足りず、結局「ごはんですよ」やお茶漬けの素の力を借りる。今晩もアルコール抜きを達成できて、体重も食事前に計って久々に71kgを切ることができた、