一日フリーの休みで心から嬉しい。5時に起きて洗濯と子供たちの朝食準備。冷ご飯の残りに豆腐とワカメの味噌汁、鯵開き。下二人を集合場所まで連れて行こうと思ったら、Wはさっさと出発して一人で行ってしまう。Iを待つのが嫌らしい。いつも「待って、待って」と出発を後らせ、何かとWに突っかかって怒らせる言動を見ているとWの気持ちも分かる。でもそうやって遠ざけようとすればするほどIは絡んでくるんだよな…。

集団登校を見送って戻り、あえて朝食を抜いたA子と二人でカモメ亭の朝ラーメンを食べに行く。これが楽しみだった!A子はあまり乗り気ではなかったが、行ってみるとメニューの充実やご飯バイキング、何よりワンコインで済むことがいたく気に入った様子。「今度は休みの日に5人で行こう」だって。しかし平日の今日は昨日のような麻婆豆腐のおかず取り放題はなく、ご飯バイキングのコーナーは卵と海苔・ふりかけのみ。ラーメンはA子はカツオ出汁、俺は「昔ながらの中華そば」。本当は辛味噌を選びたかったのだけど、昼に日歩未に行くと思うと味噌はそこで食べたくて。

ピアゴの駐車場で開店を待ってから入場。夫婦そろって開店と同時に入店。定年後の暮らしのようだ。いや定年後は子供たちも手が離れているので、却って一緒に行動することもなくなるかな。夕食材などを買って帰宅。お互い自由に過ごした後、映画鑑賞タイム。選び抜いた一本はフランス映画の「タイピスト!」

まるで「マイフェアレディ」のような、田舎娘をタイピストに調教していく話。しかし全体的におしゃれでレトロな時代設定が味わい深い。いきなり激しいベッドシーンになったりミュージシャンの演奏場面が延々続いたりと、編集的にどうかと思う場面があったがストーリー自体はシンプルで分かりやすかった。

結局、今の腹具合で日歩未は勿体なさすぎるということでパス、昼は子供たちの残りを片付ける程度に。午後はA子はピアノ練習など、映画づいた俺は本日二本目の今度は邦画で「ロボジー」視聴。これまたシンプルな展開で笑える。ミッキーカーチスがよくこんな老いぼれ役を引き受けたね。どう考えても中に人が入っているって一発で分かるだろうが、まあ現代のファンタジーということで。

映画を見終わり、帰ってきた下二人を連れて御馬が池へ。今日はWも参加なのでマジ走りの3周だ。まだ日が出ているのでIを放置しても大丈夫だろう。勢いよく走りだしたWを追いかけているうちにムキになってしまい、追い抜いたまま伴走もせず自分のペースで走り切る。もう3周で限界、へとへとだ。こりゃWに勝てなくなる日も近いかも。

帰って夕食準備。オムライスをインサイドアウト方式で挑戦。結局スクランブルエッグ状に近づいた卵をまとめずそのままチキンライスの上にかけるだけで、テレビのようにまとめたオムレツを放り投げることもライスの上で切ることもできず。でも見た目は同じように出来たぞ。さいの目切りした生トマトをトッピングし、その上からケチャップベースのソースをかけまわすと、少なくとも見た目は綺麗で美味しそうに出来上がった。他は野菜スープ。

子どもたちにも好評であっという間に完食してくれたが、しつこく聞くと「いつもの(焼けた面が外でしっかり巻いてある)形がいい」とのことでした。「まああなたはいつもそうやって策に溺れるのよね」とのA子の弁にカチンとくる。いろいろ注文がうるさい癖に。缶酎ハイとワイン。ちょっと痛風の気が出始めているので気をつけねば。