朝からしょぼしょぼ雨。昨日の好天が嘘のようだ。土曜だが俺は模試監督、下二人は学校公開日で普通に登校。A子は昨日に続き弁当作りで早起き。三日連続だったかな?俺は残りご飯で炒飯を作るよう要請されている。いつもより30分遅い出勤でいいので余裕だ。それより昨夜そのことを頼む際に「あなたは肝心な時になると『ごめんちょっと時間なくて』と投げ出すからなあ~」と付け加えていたのがカチンときていて、意地でも洗濯物干しと朝食作りの両方をやって出勤するつもり。

大体弁当作りになると台所全部を使って、1時間半それにかかりきりにならねばできない自分の手際の悪さはどうなんだ。Iが幼稚園の時までは俺が朝食作りまでやっていたじゃないか。ピアノにしろ音楽サークルにしろ弁当作りにしろ、自分がやりたいことだけ散々時間をかけて、家事にまるで時間を割かないA子が、仕事をこなしている上でそのサポートをしている俺によく文句を言えるな。…等々言いたいことがわんさか浮かんでくるが、一切言わない。言わないでいるところに家庭における俺のわずかなアドバンテージがあると思えるのだ。

模試はまあ時間通りに過ぎる。部活で予告していた5人を除き全員出席。つくづく真面目な集団で助かる。試験が1時に終わるとメールしたら「1時50分から5限の授業に間に合うよ」と返事。テストが終わっても解答用紙を回収して確認・戸締り等をしていたらすぐに30分を越えてしまう。公民館に車を置いて歩いて小学校に着くころには放課の時間だ。そう考えて参観をあきらめ、途中東勝軒でつけ麺の遅い昼食を取って帰る。ここのつけ麺はあまりネット評価は高くないようだが、今俺が一番嵌っている味だ。もっちり麺と酸味のあるつけだれが後を引く。

俺が帰ってすぐ母子帰宅、A子頭が痛いと言っていたが俺の運転の申し出を断って三人を連れてF市実家へ。俺は文句を言わず家事と仕事をこなしているのが自分の家庭内アドバンテージだと言ったが、彼女は本能的にその対抗策として、忙しく具合の悪い自分だが子供は引き受けるという策をぶつけてきているような気がしてならない。たまには子供を置いていったらと言っても聞く耳を持たないんだなあ…。

ま、おかげで一人夜を気ままに過ごす。夕食はパス、録画番組を眺めつつ発泡酒とワイン。しかしいつの間にか携帯動画の方に嵌ってしまう。特に交通トラブルの動画が見飽きない。それにしても短気な運転手の多いこと。俺もドライブレコーダー買わないといけないなあ。いや俺自身が加害者にならないよう、怒りを抑える術を会得しないといけないね。車だけでなく仕事・家庭においてもだ。