今日はドック検診で午前中義務免、午後は年休を取るつもり。朝少しでもゆっくりできると思う時と気が楽…と思ったが、階下でこのパソコン日記をつけていても、上からA子の声がぎゃんぎゃん響いてとても落ち着かない。Iがなかなか着替えずぐずぐずしていてA子をいら立たせているのだ。しかし今日も朝からひどい雨で、学校へ行きたくないなあという気持ちになるのはよく分かる。車で集合場所まで連れて行って見送り、そのまま検診に向かう。途中でスマホを家に置き忘れたことに気づくが、まあいいや。
昨日アンジュの個人戦であるAAAに、またもA3の三回戦で敗退してあと一歩でA2に進めなかったことで、何か気持ちが切れた感じ。それまでの模擬戦では格上相手に連戦連勝だったので、今回は最低でもA2、上手くいけばA1まで進められるのではと期待していただけに落胆は大きい。ほんの一手差でA2を逃したと、バトルを見たときには思わず天を仰いだ。しかしこれでいい区切りになった。もう今以上のチーム強化は実質無理だ。そろそろ引退を考えねば。
早めに行ったので受け付けは2番手、サクサク進んで10時前にはすべての検診を終えてしまうが、ここから昼食~診断結果通知までが長い。幸い前任校の同僚I本H人氏と一緒になり、雑談で気を紛らわせることができた。大体誰か過去の同僚と出くわすものだが、気の合う人だと有り難い。検診結果はやはりメタボ系全般が高まっているとのこと。心配だった尿酸値はそれほどでもないが、血糖値や中性脂肪の値が大きく上がっていて、糖尿と診断される一歩手前だとのこと。この後ラーメンでも食って帰ろうと思っていた気が萎える。
大人しく買い物をして帰り、夕食は野菜を巻いた三食カツ&ツナサラダとする。暇そうにしているIにサラダ作りを手伝わせたら、やけに一生懸命取り組むうえしきりと俺の料理をほめる。一緒に作るのが楽しいのかな。とにかくIは我が儘だと、YもWもうるさそうに邪険に扱うので、こうして必要とされて行動すること自体が喜びなのだろう。WなどIとYへの対応の違いがまるで正反対で、コントのようだ。Yに対してはまるで恋人のようにじゃれついているのに、Iへは「それが何?」が決まり文句の塩対応。そりゃ可哀想だよ…。
夕食は好評だったが、早く作りすぎてピアノ練習の終えるのを待っている間に揚げ物が冷めてしまったのが残念。時間がかかるメニューは仕上がりを合わせるのが難しい。3日ぶりにアルコール、ビールロング缶1本と、A子と分け合って飲む酎ハイ1本でもう十分。できるだけご飯は後から…と思っていたら、食べる前に腹いっぱいになってしまった。ずっとこの食習慣をキープ出来たら体重も落とせるのに。