今日は山の日か…。お盆に向かう三連休、夜のF市花火大会は相当な混雑となりそう。しかし天気は今にも降り出しそうなどんより雲。部活に向かうと、昨日の停電以降か循環器が止まっており、スイッチを入れて動き出すものの塩素が出ていない。滅菌機は作動しているのにどういうことだ。S化工業に電話してもお盆休み中なのだろう出ず、困った時のK谷さん頼みで留守電に窮状を訴えておく。練習は課外を終えたWさんが進めて俺はのんびり。
今晩はF市での集まりがあるので腹を減らせておこうと思ったのに、B家の前を通ると駐車場が空いている。思わず止めて午前だけのつけ麺塩を頼んでしまう。何とか並盛に留めておくのが精いっぱい。初の塩味は、まあふわ〇塩とそれほどの違いは無し。家に帰り、母子で手作りの白玉あんこ+アイスのデザートをいただく。糖尿になりそう。Yの習字教室があるのでA子はそれの終わるのを待って遅れて出発、俺はWとIを連れて一足先にF市へ。
今にも降りそうな天気は相変わらず。義父母は桟敷席が取れなかったことを残念がっていたようだが、却って助かった。近場の花火が見えるところで適当に鑑賞して、帰り客で混みだす前に戻ってこよう。今回は久々にI井さんも参加、先にS司さんと三人で飲み始める。IとAちゃんは珍しく仲よく遊んでいて、リビング隣の寝室で「お化け屋敷始まったよ」としきりに誘うので、真っ暗な中で二人を追いかけて怖がらせる。それにしてもAちゃんは重い。正直Iの三倍はありそうだ。特に下半身ががっしりしていて、格闘技をやらせたら強くなるだろうな。
お寿司や義母特製の唐揚げを皆でいただき、音が鳴り響く中を花火を見に出かける。会場手前の草むらに座って鑑賞するとよく見えるのだが、Iが「草がチクチクする」と嫌がってずっと抱っこをせがむので閉口する。普段強気な発言の癖に、細かいところに神経質な奴だ。花火も途中で飽きてしまい、AちゃんとIと三人で先に帰ることに。風呂に入らせてもらい、一足先に横になる。F市実家泊の時はいつも早く寝させてもらうことになるな…。