ラジオ体操に下二人の子供たちだけで行かせるもやっぱり不安。けっこう車が通るからね。毎朝自室でラジオ体操しているお袋に「良かったら一緒に行ってやってくれない?」と聞くが、「自分たちで行けてるでしょ」とにべもない。自分で散歩にも自転車でプールにもいくのだが、とにかく地域の人とかかわることは一切やりたくない様子。心配なら俺がついていくしかないか…。

そのW・Iが無事帰ってきたころに入れ違うように出勤。部活には最初と最後に顔を出し、新人大会のエントリー作業などを行う。正直こうやって仕事が進められると精神衛生上とてもいい。しかしその間Wさんはずっとプールサイドで練習を見ているのだ。他人のためになろうと思ったら自分が嫌な役も引き受けねばならない。今朝お袋に対して思った感情を、Wさんに抱かれたくないじゃないか。昼は二人でK蔵近くの丼屋。ボリュームが多くてびっくりする。空いているのもいいね。

午後は面談は4件と少ないのだが飛び飛びで入っていて時間がかかる。終わってから中学生体験の名簿を誘導係や授業担当の先生たちに配布する仕事を始めると、あっという間に定時を廻ってしまう。今日はWの30分回泳の日で、合格出来たら御馳走を作ると約束してあったのに…。帰れる段になってメールを確認すると、Wは「オムライスが食べたい」とのこと。グラタンにするつもりで昼がチキンカツ丼だったのだが、まあいいや。

GS・スーパーに寄って帰宅。既に19時半近い。急いで台所周りを片付け、料理に着手。オムライスと、胡瓜とカニカマの胡麻ドレ和えを作る。あれだけあった胡瓜もあと残すところ数本だ。オムライスの具は玉ねぎ・鶏肉・コーンにヒラタケを微塵にして加え炒める。Iが美味しいと完食した後に「実はキノコが入っていたんだよ~」と言って驚かせる。卵をたっぷりのバターで焼いたので皮がパリッと仕上がり、皆美味しいと大絶賛。余は満足じゃ。Wは余裕で完泳できたが、中には不合格だった子もいるようで、終わったら指導してくれたS美先生を囲んで昼食会をすると言っていたA子もどうしようかと悩んでいる。お礼にものを送るだけの方がよさそうだ。