朝起きて洗濯機を回しながら日記付け~干している間にA子が朝食用意、ひげをそって朝食、というパターンが定着している。朝食用意をやってもらっている分時間が短縮でき、6時過ぎには出勤用意が整う。プールチェックなど朝やらねばいけないことがある時に間に合うようになって、ずいぶん助かる。むやみに早く出勤するのもどうかと思うのだが、いよいよ眠くなった時にコンビニに駆け込む時間的余裕があるのは大きい。


他の教科では夏課題をやらせるなど実質的自習にしているところが多い中、最後までしっかり講義を貫く。誰に評価されるわけでもなく、生徒にはむしろ不評なのだろうが、自分に残った教員としてのささやかな矜持だ。しかし5限の自分のクラスの現社を、単元の区切りまで終えた後つい「やったー、これで俺の一学期の授業はおしまい、お前たちはあと一時間頑張ってね」と実も蓋もない心情吐露をしてしまい、生徒たちから白い目で見られる。

気持ちいい晴れの日が続いている。放課後はプールサイドに行ってやりたいのだが、今日も先送りしていた授業評価のまとめをWさんに請求され、急いで作る羽目に。中学生一日体験時の、昇降口に掲示する案内用の名簿も中学の地区ごとにまとめる形で作り始めるが、これも面倒な作業。マクロを組んで元の表から並べ直すなんてことができそうなのだが、悲しいかな知識がない。


帰ると今日も20時近く。夕食は味付け済みの鶏肉と豚バラ+卵を焼き、焼きナスも添える。鶏肉は火が通ったなと思っても、ダメ押しのようによく焼いて皮をカリカリにするのが上手く焼くコツだと知る。皮から染み出た油がはねて熱いし周囲が汚れるのが難点なのだが。しかし出来上がった肉・茄子は子供たちに大好評。最近はルーティンで言ってくれているのではと思わないでもないが、口々に「美味しい~」「パパありがとう」と言ってもらえるのはやはり何にも勝る幸せだ。今日はノンアルコールに加えてノーメディアデー。なぜか「パパのどこが好きで結婚したのか」という話になり、いろいろ勝手に言い合って結論は「話が面白いから」だって。