朝いつものように洗濯物を干すが、どんよりと曇った空が心配。最近は突然どっと降り出すことが多い。朝食はなかなか味噌汁が出てこないので「ごはんですよ」だけで済ませる。と思ったら終わりごろになってジャガイモとワカメの味噌汁を出してくれた。自分で作らなくなっているので出されたのを有り難くいただくだけだ。
仕事に追われる焦燥感が収まらない。今日は教科の成績会議とその後の伝票作成に追われる。実際には忙しくてどうにもならないというほどのことはなく、中学生体験入学の準備に関しては主任のK藤先生や課長のN本先生にずいぶん助けてもらっている。本当にありがたいし、恵まれた職場だと思う。にもかかわらずこの後ろから常につつかれているような切迫感は何なのか。一度心療科にかかったほうがいいのか。
結局部活は見に行くことができず18時半を迎える。Wさんから「明日は前半お願いします」と釘を刺されてしまったが、こちらも放課後いろいろあってすぐには行けないだろうなあ。帰って夕食はアジの干物とシシャモ、ワンタンスープ、枝豆。Iが片づけやピアノ練習への取りかかりが遅いと言って叱られ、食事が始まっても意地になってかピアノ室から出てこない。子供のうちからそう追い立てなくてもよいと思うのだが…。
テレビは「関ジャム」の録画、ミスチル特集。本人がいないところで自由に語り合うというスタイルだが、これならほぼ同じキャリアで音楽性の幅もずっと広い(と俺は思う)スピッツで特集を組んでくれたらもっとずっと深く語り合えるのでは、と思ってしまう。そうしたら永久保存版になるだろうな。