朝目覚めても、すぐに「あれをやらなくちゃ、次にこれを」と突き動かされるような焦燥感に襲われないのが本当に幸せ。そしてそんな義務感に駆られない状態の方が、ぱっと目覚めて行動に移せるものだ。コンビニに出向いて薄切り食パンを買い、昨日の残りのカツでカツサンド、残りのカレーをスープで薄めてカレースープを作り朝食用意。鶏がらスープの素を入れすぎて味が濃くなりすぎてしまった。



洗濯物を干し、超久々に布団も干す。もう花粉の影響はないし、最近は寝汗も多くなっているからね。フリーな休日が晴天で良かった。WとIを連れ、Gプールへ。Wが一年の時の担任でもう教員を辞めておられるS美先生が、30分回泳を控えて自信のない元教え子たちを集めて水泳の手ほどきをしてくれるから参加したいとのこと。水泳の指導者ならここにいるのに…と不満がなくもないが、友達と一緒に懐かしい先生に教わりたいというのが人情だろう。当然Iも行きたがるので俺はそちら担当に駆り出されたというわけ。



開館時間ぴったりについたのに、既に先生と参加生徒の母子たちは入場口に待っていて恐縮。先生一人で6人の生徒(皆小5の女子)を見られるかな、何なら介助に回ろうかと思っていたが、W以外はそれなりに泳げる子たちで、練習より懐かしい再会のため参加したようだ。安心してIの相手。2時間ほど過ごして出る。Wはフォームはともかく水中で足をつかずに浮いていられることは何とかマスターしたようだ。いつも仲のいい美容室の子を家まで送り届ける。しかしWは一切話しかけず一人寝入ってしまった。友達に気を遣いすぎるYとはえらい違いだ。

昼はA子がツナ納豆のスパゲティを作ってくれる。結構なボリュームだが全員完食。よほどお腹が空いていたようだ。午後はA子と採点、、無意識に発泡酒に手が伸びる。リタイアした後はよほど気をつけないと昼から連続飲酒の依存症になってしまいそうだ。A子は結局一クラス分丸付けから採点まできっちりやってくれた。正直採点ミスが心配だが、それにしてもありがたい。

夜は俺がお好み焼きを作る。これも昼が遅かったので軽くていいかと思ったのだが、6枚焼いて豚バラ卵炒めも作ったのに瞬く間になくなる。嬉しいが、もしうちの子たちが男子だったら相当食費がかさんだことだろうなと怖くなる。結局発泡酒は昼から合わせて3本空けてしまった。まあ早めに〆にしたので良いか。