子供たちとの交流が少ないなあと感じる日々。一緒にいたらいたで一人になりたいと思うくせに勝手なものだ。しかしピアノ送迎も登下校の見送りもできておらず、まして夕食さえ一緒にとれないこともあるなど、過去最低のコミュニケーション濃度であることは間違いない。Iは風邪でガラガラ声。今日A子がお袋の通院に付き添うついでに医者に診せるとのこと。よろしく頼む。

俺は相変わらず仕事、期末テストの時間割確認はどうやらこれ以上文句は出なさそう…かな?まだ使用教室一覧と監督表作りが待っている。中学生体験はやっと名簿作りが軌道に乗り出したところ。この後の係分担や行程表の作成などを考えると気が遠くなる。しかし何より優先せねばならないのが県大会出場に向けての諸準備。連絡あって宿は確定、すぐに旅費の申請をせねば。

そんなわけで授業はいい加減。世界史関連はまだ良いが、現社がね…。7限総合は教科選択の説明、文系か理系かの選択なんて俺には全く迷うことがなかったので簡単だったが、生徒たちにとっては大いに迷い不安に思うところらしい。「将来のために技術を身につけるには理系だが、でも適性が…」という考えの者が多い。確かに今後の世界で文系人間が担ってきた仕事はどんどんAIにとって代わられていくのかも。

今日は部活をパスさせてもらい、延々一日体験の名簿作りに費やす。帰宅はやはり20時過ぎ、夕食は冷凍餃子にモヤシ炒め。今回はいつもの奴よりちょっとリッチなプレミアム餃子。味が濃いのも確かだが皮が硬くて子供たちにとっては食べにくそう。油も強く作っている時に盛大に周囲に飛び散り閉口。一回体験しておけばもういいかな…。下二人はやはり眠そうに食べている。食べ終わるころには21時半を廻っているのだから無理もない。もっと早く食べさせてあげることができたらいいのに。