これから天気は崩れるらしいが、A子が「後で取り込むからいいよ」と言うので外に干す。少しでも日光に当てて、部屋干しの嫌な臭いを減らしたいようだ。にしても降るならさっさと降ってしまって、明日のWの臨海学校が予定通りの活動ができるようになってほしいものだ。



早めに学校に行ってハイクロンを撒く。この手間だけでも10~15分はかかってしまう。明日からマネにやってもらうことにしよう。それにしても6月とは思えない肌寒さだ。温水プールを急きょ押さえておいて正解だった。Wさん「この寒さで他校が少しでもコンディションを落としてくれたら」と黒い笑みを浮かべる。

授業の空き時間にクラスノートの返事をつづる。放課後はすぐに温水プールに向かわねばならないので気がせく。帰りSHRの後、わがまま代議員HKの求めに応じて、教育実習生を囲んで記念写真。その後大急ぎで教務日誌をつけたので、出欠統計が訂正印だらけになってしまった。



練習に向かうとやはりこの寒さのためか隣で市立も練習している。しかし他には姿が見当たらず、どこもこの寒さの中を自校プールで取り組んでいるのだろうなと気の毒になる。練習後、帰って夕食は焼きサンマとポテサラ。発泡酒のほかに思わず燗酒をつけてしまう肌寒さだ。Wの臨海学校は大丈夫かな?