やはり寒い朝。そばを茹でて食べ、長ズボン‣トレーナーを着て班の清掃活動に参加。朝まで忘れていて、慌ててWさんに遅れる旨を伝える。二人体制で良かった~。草刈は短時間で済み、学校プールに駆けつけると、何と水温は20℃で10時過ぎの今やっとメニュー説明をしているところ。1時間筋トレをしながら温度が上がるのを待っていたということか。
こう水温が低くては練習もままならず、来週放課後はトビオを使おうと、急きょ予約。事務室が閉まっていてファクスが送れないのでコンビニまで車を走らせる。せめてこのくらいの雑用はしないとね。練習は軽めに終わり、急いで家に戻りお袋を乗せて再出発。今日は午後に姉貴の家に行き、待望の第一子が生まれたM緒にお祝いを渡す予定なので。まずはF市実家へ寄り、子供たちを乗せる。A子は同乗できる人数オーバーなのと自分で高速運転するのを避けたいのとで今回はパス。
姉貴の家は随分久しぶりなので迷うが、何度も行っているはずのお袋まで分からなくなっているのには閉口した。全然関係ない家の前に横付けし、隣家の住民に思い切り不審な目を向けられてしまった。一本通りを間違えていたことに気づき、何とか到着。めでたい席なので、お袋に文句を言うのをぐっと堪える。もう文句を言っても改善されるわけではないんだと、俺も学習せねばならない。
赤ちゃんは可愛く、M緒も幸せそう。ただ夜泣きが激しくて悩まされているのだと。まあ赤ちゃんは静かになったほうが不安になって泣きやすいのだろう。その証拠にこうして皆で取り囲んでいる時はすやすやと寝入っている。姉貴の小学校卒業アルバムにピアニストのNIさんが映っていて子供たち大興奮。「そんなに有名人なんだね~」と姉貴は涼しい顔だが、何言ってるの日本のピアニスト第一人者じゃないか。
帰って焼き鳥とレバニラで夕食。明日はいろいろやることがあって忙しそう。義務から解放された毎日を送りたいと願う一方、そうなったらいろいろ精神のタガが緩んで、あっという間に老け込んでしまいそうだとも思う。少なくともIが高校卒業するまではきちんと社会人でい続けねば…ってあと10年もあるのかよ。