今日から6月、タイミングいいことに今日は一日文化祭準備なので暦通りに衣替え、ネクタイを外してポロシャツとチノパンで出勤。洗濯物は外に干したが、日中は上がるとの予報だった雨がなかなか止まず、A子が中に入れて干し直したかも。

朝の諸注意をした後は手もかからず、期末の準備や中学生体験の過去資料確認、親父の遺産整理のための口座解約手続きを調べるなど気がかりだったことがいろいろ進む。文化祭明けの文理選択説明について聞かれ、俺が係だったかと慌てるが、既に他が動いていると知ってホッとする。

放課後は部活へ。正直、練習を見に行くのがしんどいと感じてしまう。主に指導する側でなくなって、どんどん意欲が減退しているのが分かる。主でいるといろいろ不満を抱えて悩むくせに…。最後まで練習を見て18時半。

家に帰り、夕食は冷凍餃子とモヤシ‣椎茸炒め。思わずビールを飲もうとするが、そうすると子供たちもジュース解禁となり、俺の断酒に合わせて明日がジュースなしの日になってしまう。そう理解しているWが「明日は金曜だしテレビ見ながらジュース飲みたいじゃん」と切実に訴えるので、今日は歯を食いしばってアルコールなしとする。なに食事始めの欲求の高まりを乗り越えてしまえばどうってことないのだが。