今日も4時半…には少し遅れたが起床、何とか洗濯機を回して5時半には出発。途中で牛丼の朝食、6時半に会場について昨日と違うのは、まず集まった部員たちに会場入り前に諸連絡。昨日は準備の仕事から場内整理をしているうちにアップになってしまったので。

今日も場内整理、昨日観客からクレームがあったようで、一層厳しく席取りをしないよう呼びかける。保護者が入ってきてもしばらくは場所取りの喧騒が続く。Wさんは「善意でやっている俺らがこんな嫌な思いをして、多くの役員が知らん顔して開会式まで下でゴロゴロしてるなんておかしいですやん」と憤懣やるかたない様子。まあそれはそうだが、ある程度中心に動く人間が限られてしまうのはどの世界も一緒だ。

大会が始まってしまえばあとはスムーズ…と言いたいところだが、今日も俺はバックストロークレッジの設定に難渋し、し終えてから審判長(保先生)のダメ出しで調節し直すことに。何千と埋まった観客席から、レースの進行を遅らせているあの4コースの審判員め!と非難の目を向けられているようで身がすくむ。昨日といい今日といいトラブルの元凶になり続けてちょっと鬱。

部員たちはよく頑張った。保護者も多くが応援に駆けつけて、最後の俺たちの話を一緒に聞いている。Wさんの指導の成果だなあ。俺に欠けていたものが今となっていろいろよく分かる。帰って17時半、急いで金魚の水替え。今日もIと風呂。夕食は刺身、ワンタンスープ。プリン体ゼロの発泡酒だけでは物足りず、日本酒をぬる燗で。