朝4時半起床。洗濯機回し日記つけてそっと着替え、静かに出発。まだ5時20分。すき家で(久しぶり!)牛丼大盛りとみそ汁、会場について6時20分。直ちに集まってくる部員たち。すっかり強豪校なみの行動力だ。中へ入って部員たちはテキパキ行動するも、俺は例によってやることもなくぶらぶら。そのうちWさんも顔を出し、二人で何となく過ごす。

入場整理のためスタンドへ。この大会は高校だけ参加とはいえ近隣県も多数詰めかける注目度の高いもので、一部団体は昨夜からキャンピングカーで泊まって開場待ちしているというから、場所取りの熱気も相当だ。今回はこのプールで初めてバックのスタートレッジ(足掛け)を使うのでその説明もあり慌ただしい幕開け。

大会が始まると部員たちはWさんに指示を仰ぎにやってきて、俺はスルーされる。仕方ないよな、普段の指導を彼に任せているんだから…。大会は電光掲示のトラブルもあって大いに押し、予定時間を1時間もオーバーしてやっと終了。時刻は19時を廻っている。こんなに遅くなることも珍しい。部員を集めて話をして解散、車に乗り込んで19時半過ぎ。

家に帰ると20時半、母子は食事を待っていてくれた。Iは日中ママに怒られたようで「一緒にお風呂入ろう」と甘えてくる。久々に頭を洗ってやる。焼売と春巻き、焼きナス、サラダの夕食。関ジャニクロニクルは面白写真の撮りあい。他人のお遊びを見せて番組とするってどうよとも思うが、今やそんなコンテンツばかりか…。