今日は部活へ行く前にカモメ亭で朝ラーメン食べられるかな~と思いつつ洗濯物を干していると、7時過ぎにA子起きたようで、もう出発という時間になって「ご飯できたよ」と呼ばれる。インスタント味噌汁と温め直したご飯だけ。…いただいて出発。でも結局カモメ亭には寄る。沖縄そばというが角煮は乗っておらず普通の鶏そばとそう変わらない。

部活はタイムトライアル中心に4千程度。これなら明日は持久系にしてたくさん泳がせた方がよさそうだ。水温はやっと23度程度にまで上がり、ほぼ皆完泳できるようになった。練習している脇でテントを組み立てる。支柱を固定するひもが必要だな…。

練習後、明日は俺のメニューと知ったF本が「複数提示して選手に選ばせたらどうですか?日体はそうしているって聞きましたよ」と、またしてもカチンとくるセリフを吐く。「…考えとくよ」とやり過ごすが、はっきりと拒否するべきだった。本当に文句や批判、自分がやらない言い訳ばかりの奴でうんざりする。

さすがに昼はどこにも寄らずまっすぐ帰ったのに、今度は母子だけでラーメンを食べており俺の分はなし。何だかちぐはぐだが、まあその方が有り難いか。買い物に行き、夕食準備。酢豚と茹でほうれん草温玉和え、茹でソラマメ。昼抜きで腹減っていたので作りすぎてしまって大量に余る。まあいいか。ワインを飲んだが昼の疲れが出てすぐにうたた寝してしまう。起きて風呂に行くが、A子が不機嫌そうで気を遣う。