Yは中学生になって体操服の上に制服を着るので、小の時のようなブラウスはなくなったが、登校してから制服を脱いでジャージに着替えるため、毎日のようにジャージ上下が洗濯に出され、けっこうなボリュームだ。何かジャージを毎日洗うって不合理な感じがするけど、Yに聞くと「一日着てるわけだし、洗わず使うなんて考えられない」とのこと。そうかね、潔癖症すぎじゃないかね…。

朝食は鍋の残りでおじやを作る。A子が下二人の制服スカート裾上げで忙しいため、久々に洗濯物干しと朝食用意を担当。俺が朝食用意をさぼるようになった理由の一つに、先にA子が台所を使っているということfがある。特に2階の台所は狭くて、二人で使おうとするとお互いが邪魔でストレスが溜まるのだ。しかしA子は台所にせよ洗面所にせよ、俺が使っているのにお構いなしに割り込んでくることがしょっちゅう…。

テストづくりも軌道に乗ってきた。去年のものも活用し、何とか期限には間に合いそう。しかし一方で、ついに教務課長から中学生一日体験の準備について具体的に指示を出された。ひどく面倒くさそうだが、何とかこなしていかないと使い物にならない職員となってしまう。今回現社で苦労しているのも、ルーティンな仕事ばかりしてきたことへのペナルティともいえる。やれる幅を広げねば、昔俺が唾棄した数々のM教員と同じになってしまう。

YのH俣駅迎えのため18時に学校を出る。バスから降りてくるYのシルエットが大きくなったなあと改めて思う。中学生になってセーラー服になっただけで、ずいぶん印象が変わるものだ。しかし車中での会話は相変わらず関ジャニ中心。夕食はA子が豚の生姜焼きを作ってくれる。昨日今日とアルコールを我慢したので、今日は発泡酒がしみじみ旨い。