イベント時は張り切るA子が朝早くからお握り作り。俺が5時過ぎに起きたときにはあらかた出来上がっていた。子供たちを6時過ぎに起こし、7時前に出発。それでも高速はかなり混んでいて、車線変更に大いに気を遣う。N津インターチェンジで降りて、最初に向かったのはM嶋大社。お参りを済ませてからドラマで活躍したゆるキャラのアンテナショップへ。残念ながら営業時間外で、看板を背に記念写真のみ。

そのまま歩いて源○衛川沿いの遊歩道へ。ここもドラマで良く出た場所で、三人は興奮して錦戸君の座った場所を取り合ったり、ポーズをまねて写真を撮ったり。車に戻って駅近くの「トン高」のモデルとなったM北高へ。ここは通り過ぎながら見るだけ。駅で母子を降ろして俺だけ車でM津シーパラダイスへ向かう。母子はお昼のパンとコロッケを買い込みつつ電車とバスで向かう。この電車もドラマで良く出たものだ。

ところが電車が非常停止ボタンが押され運航が遅れたのと、そのせいで連携がずれバスを1時間近く待ったのとで、俺は延々2時間以上も入り口で待つ羽目に。到着した10時ごろにはまだ待たずにチケットを買えたのだが、お昼近くになって入り口ゲートにはずらり行列が並ぶ。それでも母子を迎え中に入ってまっすぐにショーの会場に向かうと、13時の回にまだ30分前だったこともあって良い席をキープできた。座って待ちながら駅で買ってきたというコロッケやカレーパンをいただく。

ショーは素晴らしかったが、10年前に来たときには確かにあったシャチのショーが無くなっていた。それだけシャチを手慣づけるが難しく、代替わりを成功させられなかったということか。アシカのショー、2種類のイルカショー、トドのショー、屋内に入ってセイウチのショー&餌付けと、初めてショー全種類を制覇。ドラマで登場した風景の見える場面を探しては記念写真。

16時過ぎに帰途につき、高速に乗るまではかなりの渋滞だったがその後は順調に推移して19時過ぎに到着。母子を降ろしていつものスタンドへ出向き給油。高速内SSには給油できるポイントがずいぶん少なくなっているのだと知る。これもハイブリッドやEVカーが今後増えればますますその傾向は強まっていくのだろうか。高速の途中で燃料切れして立ち往生、なんてシャレにならないぞ。

焼きそばとシシャモの夕食。テレビはワウワウを録画しておいたズートピア。母子は映画館で見ているが、俺は初見。カーズなどでよく見た、ダメダメな生徒(今回は草食動物の警察官志望者)が強者を押しのけ成功していくストーリーだろう、と高をくくっていたら大間違い。二転三転のストーリーに加え、「行き過ぎた弱者保護による逆差別」というとてもセンシティブで難しいテーマに挑んでいるのに驚かされる。Yは一日遊んでしまったからと、帰ってからずっと勉強にかかりっきり。最近は一緒に食事がとりづらくなっている。家族そろっての旅行も、今回が終わりに近いのかもしれない。