今日も休み。ただ最近腰痛がひどくなって、起き上がる時や椅子から立ち上がる時に痛みを伴うなあとは思っていたのだが、今朝は激痛が走り呻きながら起き上がる。急に何か悪化したのだろうか?結局この一日ずっと腰痛を抱えながら過ごすことに。ただ起きている時は特に不都合はなく、立ち上がる時や屈んでものを拾うときなど、上半身を前にのめらせるときに痛みが続いた。しばらく様子を見て、また医者にかからねばならんなあ…。

朝食は昨日の鍋の残りで雑炊。葱と卵を加える。子供たちを外に連れ出してくれたら家の片づけができるとA子が言うので、思い切ってプールに連れて行ってやろうと提案すると、Iは大喜びするもののY‣Wは反応悪し。あまり運動好きでない彼女たちは、家で本でも読んでいた方が良いようだ。Iの悲痛な訴えも両者の説得には至らず、妥協点として午後から森林公園のアスレチックへ行くことに。まあその方が安上がりではある。

活発なIと物静かな上二人という性格の違いもあるのだろうが、Iは何かというと二人の意見に反発し、特にWに対しては攻撃や責任擦り付けの対象とすることが多い。家の中が散らかっていると指摘されても、早く風呂に入れとせっつかれても、決まって「だってWちゃんが…」と返す。落語「二番煎じ」の宗助さんを思い出す。何かにつけ自分の非を認めず人のせいにしたがるのも、普段から自分ばかり我慢させられているという思いがあるからなのだろうなあ。

ピアノ練習が終わるのを待ち、昼に磯辺焼きを食べさせて出発。森林公園のアスレチック場は残念ながら改修工事中でほんの一部しか使えず。隣の広場でサッカーやバドミントンをして遊ぶ。こういう動きには腰はあまり影響ないようだ。続いてT竜の図書館で本を借り(最近上二人は星新一にはまっている。やっと俺と共通の読書趣味が表れてきた)、スーパーで買い物をして帰宅。A子は3時間程度の子供たち不在期間に頑張ったようで、2階の床はピカピカに磨かれている。ありがとう、快適に過ごせるよ。

夕食は冷凍のクリームコロッケと豚‣大蒜の芽炒め。A子は地区の子供会の役割分担会議で出かけていく。年度末はいろいろ係の更新があり、新たな役が回ってくることに戦々恐々としている。俺も例外でなく、明日からは校内分掌が少しずつ明らかになっていくだろう。食事を終えてまだ20時前、今日はゼロの付く日でノーメディアデーなのでテレビはなし。三人ともベッドに寝転がって黙々と読書。Iだけ漫画なのも奴らしい。