今日は部活があるのでダラダラしていられない。6時に起きて洗濯、干すところまで終えるとA子が起きてハムチーズのトーストを作ってくれた。おかげでちょっとゆっくりし過ぎ、7時半過ぎに家を出る。休日とはいえ7~8時台の中心部へ向かう道は結構混んで、どこにも寄らずまっすぐ向かって何とか開場前に到着。

部員は全員揃っている。ていうか、受付で人数を申告するときに、既に全員揃っていることを疑わない自分がいる。それだけ出席率がいいし、欠席がある場合は部長かマネが先に言ってくるだろうという信頼ができている。こういう部をずっと思い描いていたんだ、決して強くなくても、自分たちのやるべきことが分かっている部を。残念ながら20年以上格闘して、俺には作れなかった。Wさんは俺が下地を作っておいてくれたからと謙遜するが、少なくとも一人顧問のままだったら今の運営はないだろう。

練習はサブプールなのでタイムトライアル中心。タイム取りを手伝って、順調に終わる。もうじき春休み、またこのプールに日参するようになるのだろう。帰りの道はさらに混んで、1時間半近くかかる。家について車中のままアンジュのQQを進めようと思ったらYが玄関から出てきて「ママがラーメン茹で始めていい?って」と早く入るよう催促。到着したのがばれているのでは仕方ない。

昼をいただき、子供たちとT竜図書館へ本の返却&借り出し。帰りにスーパーへ寄って今晩の夕食材を仕入れる。Iが昼のうちから「パンの夕ご飯にしたい」と言っていたので、ハッシュドビーフの用意。A子は夕方からPTAの来季役員決めだそうだ。ポテトフライ、牛肉と玉ねぎ‣マッシュルーム‣茄子を具にしたビーフシチュー(人参とジャガイモを具にしなかったところに目新しさを感じてほしい)。ルーにトマト缶を加えたので酸味の強い味に仕上がった。

クックルンを見ながら夕食。A子の出かけ間際、Iが「パパはママがいない時はテレビで大爆笑するからなあ」と、なんだかいない方がリラックスしているかのような発言。おい、夫婦仲を乱すようなこと言わんでくれ。クックルンはいよいよ最終回が近づいて、第4のクックルンだったミールがまさかの地球侵略の黒幕でびっくり。実写版で演じている女の子のことを考えると、最後は彼女も仲間になってハッピーエンドになってくれないかと思うよ。