今日は教科会議があるのでピアノの送りには行けず。そう言うとA子は「私が行くからなるべく早く迎えに来て」とのこと。まあ定時以上に時間がかかることはないだろうと、18時前に到着することを約束。うちから行くのと違い国一を通ってのM乃邸までの道のりは、ラッシュ時は大いに混んで時間が読めないのが不安材料だが…。朝食に納豆、焼きジャケ。納豆に入れる葱を切らしているので代わりにすりごまを入れたら大不評、一人で片づける羽目に。
やっとテスト返却をすべて終える。今回は珍しく4クラスのうち一つも採点ミスがなかった、かどうかは分からないが、少なくとも申告に来なかった。もう年度末で、皆そこそこ点をとれたので1点2点の違いに目くじらを立てなかっただけかもしれない。放課後までに伝票を作成し、他学年の先生が清掃から戻るのを待ち構えるようにして成績会議へ。少しでも早く終わらせて迎えに行かねばと焦っている。それにしても前回にも書いたが、会議は皆人任せというか無責任というか、いちいち教科名を挙げて振ってやらないと報告しようとせず、言っても「特にありません」程度。こちらから「欠課時数、不振者ともになしですね?」と確認せねばならない面倒くささ。自分が主で廻していく立場でないと、どうしてこう横柄になるかね。少なくとも民間ではやっていけないコミュ力だ。
伝票を仕上げ、1時間年休をとってM乃宅へ向かう。しかし途中でA子に連絡を入れると「Iを連れて帰る約束をしたから5時半までは私がいる」とのこと。しかし5時半に入れ代わってもそれからWのレッスンが始まるのでは俺がスタンバイしている意味がない。結局初初めに言った通りWの終わる6時半迄に行けば良いのだった。近場図書館の駐車場でアンジュをして過ごす。またQQが始まり、時間をとられそう。Wを迎えて帰途に就き、A子からメールの返信がないので買い物をして丁度レジを終える時に「買い物済ませてあるからいいよ~」のメール。今日はいろいろタイミングが悪い。
朝、Yに誕生日おめでとうを言っていなかったので夕食でお祝いの気持ちを表そうと張り切る。先に戻ったA子はY‣Iを連れて日曜の発表会用の衣装を買いに行っている。しかし台所はまたしても乱雑なままで、帰ってくるまでにどこまで進められるか。鶏唐揚げを作り、オムライスの中身を作っている途中に母子帰宅。風呂に入れている間に仕上げるが、既に時刻は21時過ぎだ。明日休みだから良いが、食べ終わって22時過ぎではあまりにも健康に悪い。今回の唐揚げは下味付け汁に生卵を混ぜたので、衣がしっかりついてカリッとした食感。長年作っていて、初めて満足した仕上がりとなった。
お腹いっぱいまで食べて、さらにこれからケーキ代わりのカップアイスで祝う。蠟燭は発泡スチロールに立て、一息で吹き消す。ドライアイスが一緒に入っていて、アイスが岩のように固い。手で持って前歯でこそげ取るようにして食べる。柔らかくなるのを悠長に待っていられない。子供達が食べ終え、ドライアイスにお湯をかけて煙を出しキャーキャー言って喜んで、気づくともう23時だ。Iはよく起きていられるね。