今日は面接日。朝食に豆腐とほうれん草の味噌汁を作る。味噌をF市実家やママ友からよくもらうのか、冷蔵庫に三つも四つも使いかけが眠っている。日持ちするものだとは思うが、せっせと使わないともったいない気がする。さりとて子供たちはあまり味噌汁は喜ばないんだよね~。唯一味噌を使った料理で受けがいいのは、とろろ汁くらい。まあ鍋とか炒め物とか、いろいろ考えよう。

朝は何とか保っていたが、学校へ着いた頃からポツポツ降り出し、面接をやっている最中は本格的な雨となった。おかげで花粉の飛散は抑えられているのだろうが、大体この時期から鼻詰まりがひどくなる。最近は目鼻よりけつの穴がかゆくて往生する。とにかく体の中と外の境目の粘膜が過敏に反応するようだ。面接自体は何事もなく終了。今年は例年になく突出した個性を感じない、どれも同じような受け答えに思えた。

午後から採点。点数を書き込む位置や採点基準など、主任として提案する俺の方針にいちいちダメ出しが入る。そんなに一般性がないかな…。こういう時、俺は人の上には立てないなあと痛感する。まあ立つつもりもないのだが。定時に終え、片づけの時に「個々に作った採点基準の紙はどうしよう」と言われ、「じゃあ各自保管で」と言ったら「ここに置いときゃいいよね」と勝手に採点机の上に置いて行ってしまう。なら初めから聞くなよ!

今日はレッスンが遅くなると聞いているので買い物をして帰る。最近は精肉コーナーで安いものを見つけてから献立を考えている。今日は豚バラが安くなっているので野菜類も買い足してちゃんぽん麺にしよう。明日の採点時のお菓子も買うが、これはどう清算したものかな…。家に帰ると、ちょうどご飯が炊き始まったばかりで、今日に限ってタイマーにしてあったんだとがっかり。冷やかしたままなら明日のご飯に回そうと思ったのだが、仕方ない明日は炒飯でも作ろう。ラーメンはまずまず好評。