A子も子供たちも5時過ぎには起きだして、キットカットをパイ生地に包んでいる。放課後に友達の家を回ってお菓子を届けるのだと。なんだかいつの間にかバレンタインデーの意味が変わってしまっているようだ。なんにしてもお疲れさま、俺は寝室に食器を運び、ツナの残りに納豆を混ぜたもので朝食を済ませる。
授業を一つ、面接練習を一件こなした後は、延々テスト問題作り。一時は「去年と同じものでいいかな~」と思ったが、真面目な生徒の多いこの学校だからこそ、過去問をとっておいて対策を立てている率が高いだろう。あらかた完成させて、後は昨日とったクラスノートのアンケートまとめ。「良かった」と評価してくれているのは6割弱だが、大多数が何らかの意義を認めている。「仲の良い友達の意外な一面を知った」が7割超、「普段話さない友達について知ることができた」も7割程度、「担任のコメントが参考になった」も6割超だ。一方で「意義は感じるが進路等で忙しく負担だった」も4割近く。まあこんなもんか。
ほぼ定時に帰る。寝室で仲良く3人お絵かき。Iが「抱っこして」とすり寄ってくると、Wも負けじと抱きついてくる。Iの求めに応じて久々に二人抱っこ。Yは全く無反応で絵を描き続けているが、下二人がこんなに明け透けにスキンシップを求めてくるのも今くらいが最後の時期なのだろうな。仕事で引け目を感じる日々が続いているが、これだけ家庭で充実感を得られれば文句は言えない。人生二ついいことはないのだ。
夕食は豚バラとほうれん草‣白菜+うどんの鍋。作っている途中からついつい日本酒を飲み始め、結局銚子2本=4合くらいか。明らかに飲みすぎ、布団に入るとすぐに寝入ってしまう。最近は洗いものもA子に任せっぱなしが多い。もっとセーブしなければ…。