朝食にジャガイモとソーセージのカレー炒めを作る。また味が濃いと文句を言われそう。ご飯のおかずとしては丁度いいと思うのだが。どうやら3人とも体調は良好で、日曜のM乃先生門下生発表会には出られるだろう。Wはまだ登校許可が下りていないから学校は休みだが。本来なら金曜の今日は俺が早引けしてピアノ送迎を受け持つことになっていたが、発表会前にインフルを拡散させてはならないと急きょレッスン中止となった。しかしA子がPTA役員の仕事で午後出ずっぱりなので、Iの下校を迎えに結局俺が出向くことに。
授業は午前2時間だけなので問題はない。ただ進路がなかなか決まらない看護志望の二人の指導があるので忙しない。それでも昼休みに抜けだし、今日は家の近所のB家でコラボイベントのイカ墨味噌ラーメンを食べる。メニューに載っていないので直に頼むのだが、他には食べている人は見当たらない。出来上がりは真っ黒で見た目はインパクトあるが、いつものふわまるとそう味に変わりはない。
家の駐車場で時間をつぶし、15時に学校近くのガード下でIと落ち合い、そのまま買い物へ。「今日はやっと週末でテレビが見れるから楽しみだね」と言うと、今日はノーメディアデーなんだと。意義は分かるが、平日まるでテレビを見せていない(その時間が取れない)我が家にとって、金‣土は貴重なテレビ団らん日なのに、学校の一方的な押し付けに従わねばならんものだろうか。
夕食は得意の三食カツ。余ったインゲンと山芋短冊を中華スープの具とする。結局「1時間だけ」の約束で関ジャムを見る。すっかりコナンもプリキュアも縁遠くなってしまった。あと少しでクックルンの最終回だと思うが、見たいと思っているのは俺だけかな?先週録画した関ジャムは音楽大学特集で、A子の母校が映り彼女は「懐かしい~」を連発。あれだけ「ノーメディアデーなのに見せるの?」と否定的だったくせに、十分楽しんでるよ。