今日は部活。いつものTは強豪校の貸し切りで使えず、久々の北部は8時開場なので早めに家を出ねば。A子も付き合って早起きし、ピザトーストを作ってくれる。感謝。やはりすき家牛丼より健康的だ。練習は短水路プールということもあり50×10のT.T.がメイン。初めのメニュー説明で「出し惜しみせず最初から飛ばしていかねばデータの意味がない」と力説したら、真面目な部員たちは意識が遠のくほどの力泳を見せ、エースのIMなどはトイレで戻すほど。速くなるのは素養もあるだろうが、この取り組み姿勢なればこそだ。

練習を終え、買い物をして帰宅。母子はピアノ練習に奮戦、順番を待つ間はリビングで大人しくお絵描きや宿題。もう親が遊びの相手をしてやる必要もないかな…と思っていたら、3人の練習が終わったところで百人一首をはじめ、俺が参加することで大いに盛り上がる。読み手がIなのでたどたどしく、それが札を探すスリルを高める。しかし全力で取り組んだのにYにダブルスコア近い大差で負けてしまう。もう上の句で判断できる歌の数は奴の方が相当に上回っている。とにかく何にでも興味を持ち、どんどん吸収していく様は眩しいほどに羨ましい。

最近食べ過ぎで夕食を美味しく感じられないので、昼は抜くことに。と言って母子はピアノや宿題で忙しそうなので俺が作ってやる。インスタントラーメンを3袋用意していたらA子が「4ついっぺんは無理かな?」という。鍋的には問題ないが、そんなに食べれるの?と聞くと、最近は三人とも特に麺類はよく食べるようになっているという。4袋作り、具はハムと茹で卵・海苔。仕上げにみじん葱を散らしたらIが嫌がったが、しかし4人とも綺麗に完食。少しは残るだろうとあてにしていた俺は葱の浮かんだスープを啜るのみ。それにしても本当によく食べるようになったなあ。

午後は金魚の水替え、A子と並んで寝室でテレビのドキュメンタリーを見る。これも今までは子ども達を放っておいてできることではなかったなあ。内容はコンビニチェーンの社長が身分を隠して現場で働き、改善点を探るというもの。水戸黄門みたいで面白かったが、登場する現場の店員やアドバイザーが皆模範生のように優秀で面白くない。中には変装した社長を扱き使ったり口汚く罵ったりして正体が明かされた時に青ざめる、と言う本家水戸黄門的な展開が見たかった。まあ企業の紹介も兼ねて企画が通っているのだから、イメージダウンになるような内容は放映されないか。途中でIが顔を出し、俺達の間に入って一緒に毛布にくるまって見る。やっぱりまだ放っておかれると寂しい年頃なんだね。

夕食は昨日A子のリクエストにあった炒飯と、サバの唐揚げ、茹で鞘エンドウ。炒飯は正月の叉焼の残りをふんだんに入れ、後は残っていたコーンとレタスが具。サバは揚げた後、残っていた叉焼のタレにチューブニンニクを混ぜて煮詰めソースとしてかける。これは昨日に比べても大蒜風味がしっかり利いた一品に仕上がった。テレビは相変わらずA子友人Bの送ってくれた関ジャニ特集。正直俺は食傷気味だが、すっかりメンバーの顔と名前を覚えてしまう。歌と踊り+お笑いのアイドルグループだと思っていたんだが、バンド演奏もずいぶん上手い事に驚かされる。最近のアイドルは幾つも引き出しが必要なんだなあ…ってこれはどの社会人も一緒か。努力を怠っていると、すぐに需要はなくなってしまうのだと、俺も肝に命ぜねば。