部活年内最終日。味噌汁残りなどの余り物で朝食、洗濯物干しして出発。相変わらず道が混んでいる。練習は最後に2人一組チームでのトーナメント方式リレーで盛り上がる。Wさんの「面白がらせ」ぶりは本当に心憎い。年初めはマラソンで初詣(これは俺の案)、その後近所のうどんやで食べて解散、そのうどんを我々で奢ってあげようという計画で、Wさん「先生(俺)、一人で奢るなんて言わないで下さいよ」と釘をさす。そりゃこんな時だけ一人でリーダーぶるのは滑稽だ。しかしそんな振る舞いをしかねないと普段の俺は思われているのか。

練習を終え、学校へ最後の出勤。遅れて提出された発行願いの分の調査書作成、封筒づめ。結局出さない奴が2名ほど。まあ年明けの発行でも充分間に合うだろう。ただ一人赤点を喰らった奴が成績会議を待って評価の書き換えを待っての発行となるのでかなりタイトになりそう。本人が撒いた種なので仕方ない。練習を終え、お昼を我慢して帰宅。

美容院に行っているA子から「Iを買いものに連れて行ってやって」と頼まれていたのだが、姉達とお絵描きに夢中のIは買ってきて欲しいお菓子の説明だけして家に残るという。一人買い出しに向かった俺は、結局フードコートでそばを食べてしまう。頼まれていたお菓子の「ヤンヤンつけ棒」というのが見つからず右往左往。何とか買い入れ帰宅。このところエンゲル係数が高くなっているかも。そんな俺の気遣いを察したか、今晩はA子がトマトソースとツナだけのパスタを作る。充分旨い。

明日からゆっくりできるな~と思っていたら、朝からIのサッカー教室蹴り納めだと。これで退会となるようで、まあ最後の奉仕だと思って付き合おう。食後は年賀状作成にやっと取り掛かる。俺のアイフォンに比べA子のスマホは画像が粗い。そう言ったのにA子は試し刷りを見ても「全然気にならないよ」と言っておいて、本格的にプリントしだしてから「やっぱ荒いか…」と呟く。遅いって。まあ俺は出さなくても良いくらいに考えているので、年賀状の仕上がりはこだわらないが。