Iの嘔吐は治まったようだが、まだ微熱は続く状態。終業式だが休ませざるを得ない。しかし本人は学校よりも英会話のクリスマスパーティーに出られないことが辛いらしく、「プレゼント交換したかった~」とめそめそ泣いている。I以外は昨日の鍋の残りでおじや、Iには白がゆを用意しておく。

終業式、他クラスはLHRの時間をたっぷり取って一人一人廊下に呼び出して通知表を渡している。丁寧だねえ~。俺がもう少し若かったら負けちゃいられないと真似したところだが、今はそんな気力もない。ただ俺なりにクラスノートなどで接点を設けて把握に努めている自負はあるけどね。

夕方の全体忘年会も、Iの嘔吐下痢が自分にうつっていたらと思うとパスせざるを得ない。1学期の納涼会に続いて、今年度はまだ一度も全体会に出ていないのではないか。これも若い頃だったら考えられなかったことだ。今は「休む口実ができてちょっとラッキー」くらいに思っている。

昼過ぎから猛烈な雨、それも間欠的に降ったり止んだりの変な天気。生温かく、風が強い。北陸ではこの風で猛烈な火事が広がっているそうだ。怖いね。一件三者面談を終え、定時に帰宅。Yを英会話に送り、T商店で刺身を買って帰宅。すぐまたYの迎えに出向き、夕食は手巻き寿司で2学期お疲れ様会。

正直この我が家での忘年会の方がずっとリラックスでき楽しい。缶ビール1本、日本酒1本で充分酔う。テレビは先日泊まりに行ったA子友人のBが送ってきたという「関ジャニ∞」のテレビ番組編集ビデオ。延々続く歌と踊りに少々辟易する。Iも同様の思いだったようで、すぐにベッドに移り眠がり始めた。