A子が実家から持ち帰った野菜煮物とマグロ叩き+納豆で朝食。リッチな気分。相変わらず「ピアノの時間がなくなるでしょ」と急かされつつ朝の準備をしている子ども達、可哀そうだが必要な試練…なのかな?A子の居ぬ間にバイバイタッチして出勤。

驚いたことにYは今年もサンタさんに手紙を書いていたことが判明。A子がYのベッド(1週間前くらいからYはついに自室ベッドで寝るようになった)から発見したのだが、やはりこちらの危惧していた通り「前に音楽プレイヤーが欲しいってお願いしていたんだけど、やっぱりJKローリングの「吟遊詩人ビードルの物語」が欲しいです!もうプレイヤーの方を準備しちゃいましたか?すいません、でもこっちの本が欲しいんですっ!」と書いてある。こうなったらプレイヤーはお蔵入りにして本を買い直してあげねばなるまい。それにしても小6で…俺達が用意していることを承知の上で、あえて演出に乗ってくれているのではないだろうな。

学校では最後の授業。3年は残り数回で終了なので、後はプリントで現代まで到達させると公言してあることもあり、切りのいいところまで大急ぎで板書する。文句も言わず黙々と写していく生徒達、いい子たちだなあ。何人も「俺の世界史で良かった」と言ってくれており、当初目標の5人を越えてセンター80点以上を獲得しそうだ。こないだのセンタープレテストでは90点以上が3人、75点以上だと8人にも達し、初めて日本史の平均点を越えることができた。彼らが世界史について自信を持ちつつあるのが分かる。

成績会議、通知表印刷を終え帰宅。夕食はやっぱり帰宅後に作り始め、今回は俺がツナ納豆スパ・A子がポテサラを用意。最近は4把でも足りなそうなぐらい皆よく食べるようになった。Iも眠くなり機嫌が悪くなりながらも完食してくれやれやれと思ったのだが…。俺達が寝る23時ごろになって突然の嘔吐。布団の上にぶちまけてしまったのでその後しばらく大騒動となる。洗い物を山ほど抱えて一通り片付いたのが1時過ぎ。明日は球技大会だし、午前中だけでも年休をとっちゃおうか…。