目覚ましをかけないと5時近くの目覚め。それでもゲームをしなくなったので余裕はある。今日はA子がピアノ送迎のあとPTAの広報委員会、俺がYのトランポリン教室に付き合う。明日はY池公園で陸上教室だというし、本当に子ども達のイベント企画は盛りだくさんだ。今の子はこうして親に余暇の面倒まで見てもらって、自分たちで遊ぶ機会がずいぶん少ないように感じるのだがこれで幸せなのかな…。夕食が遅くなるのでつなぎのお握り用にシャケを焼く。お握りはA子が。朝食は昨日の味噌汁の残りとポテサラの残り。

授業の合間にテスト問題作り。2年の世Aがこれまでずいぶん平均点が高く、生徒の間でも「世界史はまあ大丈夫」という雰囲気があるので、今度は難しくしてやろうと昔のB問題から作っている。しかし結局難しくすると赤点候補者が増えるだけなのだ。できる奴は変わらずもともとの下位者が更に下がっていくだけ…って何だか格差社会の現実、あるいは教員の職務評価のようだ。放課後に面接練習を一件こなして1時間早く年休取って帰宅。膝通院の5回目。今後は2週に1回の注射(ヒアルロン酸)とのこと。

Yと二人で作り置きのお握りを食べてから体育館へ。今日は頭から止めておく。でも親子教室ということで二人で5千円近く払って参加しているのに、俺だけただボーっと見ているのは癪だ。それでもさっき注射したばかりの成果を無にしたくない。我慢して暇な時間をクラスノートの返事書きに費やす。合間にYの演技を見ると、なかなか姿勢よく跳ねられている。膝立ち~長座~起立の流れも、体重がある人は長座の段階で重心が後ろに行って立ち上がるのに苦労しているが、身の軽いYは難なくできるようだ。これまで運動全般が苦手だとコンプレックスを感じていたようだったが、自信がついたかも。

帰るとW・Iが風呂上がりでマンガを読んでおり、A子は俺たちのすぐ後に帰宅。材料は買いそろえてあるようなので夕食作り、今晩はカツ丼。出来合いのカツを出汁で煮て卵でとじるだけだが、帰宅時が既に21時過ぎなので、夕食開始は半過ぎ、終了は22時近く。明日休みだからいいが、Iは既に眠くて不機嫌になっている。もうちょっと早く夕食を済ませられないかなあ、水曜の受賞者コンクールが終われば多少は改善されるかな。A子が買っておいてくれた缶ビール、缶酎ハイ1本ずつ。