夜中までゲームをしていた割には、朝は普通に目覚めてしまう。ぼんやりした頭で洗濯、天気がいいのでシーツも洗うことにしよう。8時半から子ども会の廃品回収があるので今日は部活はWさんにお任せ。ということは廃品回収さえ済ませれば後は母子帰宅までフリーだ!…結局ゲーム三昧になってしまうのだが。

廃品回収は結局我が家の分が一番多い。集積所に持って行き任務終了。シーツを乾いたものから取り込んで布団干しとチェンジ、テレビの録画整理。朝兼昼の蕎麦+昨日残した唐揚げ。ゴロゴロしているとあっという間に時間は過ぎるなあ。敷布団を取り込み掛け布団と交換する。子ども達の上靴を洗ってやるが、これは自分たちでやらねばならない週末課題だったかも。

夕食材を買いに出かけて帰ると母子の荷下ろし真っ最中。A子は開口一番「Iが言うこときかなくて大変だった、ほとほと困らされた」といつもの愚痴。Y・Wとやりあっているのを「あまりにも上二人が可哀そう」と割って入るから、奴も僻むしあえて言うことを聞かなくなる、ともう何度も伝えているのに。子ども達の諍いは子ども達で処理するようにしなければ、不公平感の素になる。

夕食はレバニラにしようと思ったのだが生憎レバーが切れていて豚ハツ、子ども達が食べやすいように小麦粉をまぶし油で揚げて千切り人参・ニンニクの芽・モヤシと酢醤油+ケチャップで炒め酢豚風に仕上げる。ニラは茄子・麩と一緒にスープにして卵とじに。レタスと鶏胸肉を割いたのを胡麻ドレッシング+マヨで和え、コーンとトマトを加えチキンサラダ。牛蒡と舞茸の炊き込みご飯。幅広い食材を使った彩り豊かなメニューとなった。

食事が終わるころにはアルコールも入ってもう眠くなる。A子にしてみればもっと子どもの相手をしてほしいところだろうが、なにしろ昨日ろくに寝ていないので21時過ぎには横になりたくて仕方ない。せめて洗い物だけでも…と台所に立とうとすると「ここは私がやるから」とあくまで子どもと寝室に居させようとする。もちろん子ども達と一緒に過ごすのは嬉しいが、結局テレビを見ているうちにうたた寝してしまうことに。