4時台に起きれば何とか日記つけ・洗濯物干しが両立できる。朝食は残り物でよしとしよう。Wはわりあい早く起きて来れるが、YとIは俺が出勤する時間になっても布団にくるまったまま。「こんなに起きれないんじゃ今晩のテレビは無しだな」と言うとIがピクリと反応するが、結局起きられず。この後のA子の苦労が思いやられる…。

授業再開、今年は自分の専門科目ばかりなので準備は楽だ。ただ演習だけは問題解説の下準備がかかる。それでいてこちらが一方的に解説するだけなので、受験に関係ない生徒は退屈そうで、興味を引く授業にできないことが申し訳なく思われる。一番準備に苦労しているのに…。

Wさんが放課後年休をとったので、久々に平日部活の指導に向かう。意欲的に取り組んでいてストレスなく見ていられるが、先日の台風でかなりプールサイドにゴミが溜まっている。なかなか掃除する時間もないとは思うが、自分たちで気づいて綺麗にできればより理想に近づけるのだが…。と思いつつ練習の合間に俺が掃除。家事もそうだが、結局気にする方が動かざるを得ないのだ。

練習は5000程度だったが、6時半を廻るともうかなり暗くなってターンも覚束ない。やむを得ず最後の50×10EHを2本のオールアウトに変更。でも部員たちは暗くなってきたことがまた意欲を掻き立てるようで、部長のほえるような掛け声に合わせて全力でラストスパートを見せてくれた。練習を終え解散させたのが19時、既に外は真っ暗だ。

帰って夕食準備…はさすがにA子が大半を終えている。焼きサンマとカボチャ手羽先煮。テレビで先の台風の被害を知る。東北から北海道にかけて、集落が破壊され道路は寸断され、滅茶苦茶な荒らされようだ。熊本の地震といい、災害がの被害がどんどん甚大になっているような気がする。とても人ごととは思えず画面を見つめる。