子ども達は明日から始業式なので、ラジオ体操は今日まで。ラジカセを持って集合場所へ。今日も少なく子どもは8人ほど。終わって家に戻り、すぐ出勤。Wさんがちょっと早く着いてメニュー説明を始めたので、聞いている部員の中からシャツを着ている奴を選んで車に来させ、荷物を降ろさせる。練習内容は彼に任せて、大会結果報告や県大会の旅費申請など。

練習を終えたWさんと久々に外食。いつも混んでいるというA草軒、確かに我々が着いた時には外待ちだったが、すぐに中に入れて食事をし出す頃にはガラ空きに。13時過ぎに来るのがいいようだ。今日は本当は夏季休暇をとってあるのでこのまま帰りたいところだが、積み残した仕事の量を考えると少しでもさばいておきたい。学校へ戻って事務仕事。

夏休み開始時が特にひどかったが、どうして休みの日を使わねばならないほど仕事量が多いのか、以前に比べ増えているのかこの学校が多いのか、それとも今の俺の立ち位置が負担の大きい所なのか。そのいずれもが正解だろう。ここに赴任して3年目、未だ腰が落ち着かずつい転勤を考えてしまうのは、以前に比べ仕事の煩雑さがひどくなっているからでもある。

結局定時近くまでかかって帰途へ。帰って金魚の水替え。今晩はマルシンハンバーグとポテサラ。昨日の不評だった枝豆白和え、残りに胡麻ドレッシングをかけたらなかなかいけた。子ども達の要望で昔録ったビデオを見る。と言ってもIが生まれる以前のもので盛り上がるのは可哀そうなので、ほんの数年前。それでも皆幼くて可愛い。一年一年しっかり成長しているものだ。それに比べて俺は…。