ついに夏休み最後のオフ日。夜中に目覚めてゲームやったりして、6時近くまで布団で過ごす。子ども達は起こさないとどこまでも寝ていて、7時を過ぎてW、Iの順に起きてきたが、最後にYが目覚めたのは9時過ぎだったか。洗濯物を干し、久々に丁寧に朝食作り。豆腐と若布の味噌汁、納豆、ジャコ葱卵焼き。

台風は迷走しながらついに北上を始め、どこに上陸するかが注目されているが、どうやらこの辺りを越えて東北方面になりそう。東北から北海道にかけてが今年の台風のメインストリートになっているというのも、温暖化の影響だろうがこれまでにない経路だ。とりあえずプールサイドのテントはたたまずに済みそう。今のところはね。

午前は図書館~スーパーで買い物。日曜特売とかでスーパーは午前中から激混み。お年寄りが多く、カートにもたれて通路に立ちつくしているから後ろがつかえて難渋する。これからの社会はますますお年寄りに時間とスペースを奪われていくのだろうなあ…なんて自分もすぐにその仲間入りなのだが。

帰って午後はのんびり過ごす。パソコンに写真を取り込み、データ整理出来るのもこの夏初。やっと余裕のある時間が取れたと思ったらもう休みは終わるわけだ。そもそも今日だってYが「何もなくゆっくりする日が欲しい」と主張したから生まれたのであって、どこかへ行きたいと騒げば子ども原理主義のA子はまた何かイベントを用意したことだろう。

夕食はちょっと凝ってドリア、副菜に枝豆の白和えオリーブオイルかけ。ドリアの具は鶏胸肉・エリンギ・玉葱・ピーマン。トッピングにトマト・茹で卵・アスパラそれに大量のチーズ。ご飯は炒めず炊いた後に少なめのケチャップとソースで和えただけ。ばっちりイメージ通りのものに仕上がった。グラタン皿が浅いためご飯を薄く盛ったため、「ご飯をもっと欲しい」と取り合いになったくらいか。

朝が遅かったので昼を抜いて(子ども達はふかしイモ等食べていた様子)、夕食を早めにしたので食べ終わってもまだ19時。毎日この位にできれば理想なのだが。ワインを半分以上空けてすっかり酔っ払い、母子はまだ元気なのに先に横にならせてもらう。洗いものはA子がやってくれる、ありがたい…。