今日も課外&早朝練で6時過ぎの出勤。道は空いていて順調。校舎の錠を開け、待ち構えて入ってくる生徒たちを見ると殆ど世界史の受講者。今0時間にやっているのは俺の講義だけのようだ。中世~17・8世紀文化をやって(ルネサンスは授業で詳しくやったので飛ばす)、あと残り二回だ。レジュメ作りをやってプールに向かうと、既にメインは終えて飛び込み練習。Wさんと二人で点数をつけてジャッジ。学校のプールは飛び込み台が滑り易く反応が遅い。自然と点数は辛口になる。

今日も仕出しの弁当、昨日の不満が聞こえたのか今日は揚げ物中心でボリュームがある。昨日のは精進料理のようだったからなあ。そういえば昨日の帰りにWさんのカーナビが突如壊れて、最大ボリュームから戻らなくなり、爆音を響かせながら子どもの迎えに行ったというから事故がなくて良かった。今日修理に出しにイエローハットに行ったら、ナビのデータ更新をするだけで解決しそうだと聞いて安心。しかしもし俺の車で同じことが起こったらどうするか。とりあえずチャンネルをラジオにして、何も受信しないザーザー音で乗り切るか。音楽の爆音では暴走族と思われちゃうからね。

午後の温水プール練習は昨日程度の内容。温水プールと言っても実際は今の屋外プールよりずっと水温が低く泳ぎやすい。飛び込み不可と分かってもキャンセルしなかった理由の一つでもある。練習を終え、今日は学校に戻り定時まで過ごす。管理当番なのだ。17時前から見廻ると、まだ日があるのに校舎内もグランドも誰ひとりいない。正月でもないのにこんな現象は珍しいのでは。職員室に戻ると今年来た日本史のH尾さんが一人いて、まだ残って予習をやっていくとのこと。鍵を渡して去り際に「ところでセットしたことある?」と聞くと、ないと言う。えー、どうしてそれで一人残ろうとするかな。とりあえず簡単にセットの仕方を説明するが、どこまで理解できたかどうか。もう知らん、確かに引き継いだからね!

家に帰り、母子を地元祭りのプレ行事(お菓子やアイスが食べ放題)に送って俺は家に戻り一人夕食は海苔弁。途中A子から電話で「Iがどうしても金魚掬いやりたいって言うんだけど…」と、水槽がいっぱいなのを知っていて聞いてくる。「俺に是非を問わないで、今の水槽は使えない・パパは今の金魚しか世話しない、ということを伝えて、それでどうするか判断させて」と言ったら、どう解釈したか5匹ももらって来やがった。天井裏に置いてあった昔の金魚鉢を取り出し移すが、さて何匹生き残ることやら…。