特に二日酔いもなく快適な目覚め。部活も休みだし年夏季休暇も取ってあるし、一日ゆっくり過ごしたいのだが、それは許されない。前々から部活休みの日に合わせて予定を組むのがA子クオリティなのだから。今日は既にO村さん一家と川遊びorプールと予定を立ててある。台風が近づいているせいか風が強く曇りがちで、A川遊びは中止。O村さんお勧めのK西市アメニティパークへ。

車で1時間以上あるのだが、子ども達にとっては道中もまた楽しいようだ。浮かれたIが騒いで叫んでうるさいのなんの。Yが「Iがお股の臭いをむりやり嗅がせに来る~」と訴えていて、こちらは運転中なので振り向けなかったが、いったい何をやっていたんだか。9時半に出発し、O村一家と合流して順調に国道を西に向け、湖沿いに南下して目的地へ。

プールは市営で安いわりにスライダー・流れるプール・波の立つプール・ジャグジーそしてもちろん競泳用プールと一通り揃っていて、子連れ一家が大挙押し寄せて大賑わい。中でも波の立つプールは休憩明けの10分間しか作動しないので、休憩時に波打ち際へ皆集まってホイッスルと同時に一斉に入っていく様が圧巻。何のことはない波に揺られてプカプカ浮いているだけなのだが、祭りの練りと一緒で皆で体を寄せ合って波のうねりに身を任せているのが心地よいのだろう。上から見ていると波止場に打ち寄せられたゴミのようなのだが。

たっぷり3時間は堪能して、2階の休憩所で持ち寄ったおにぎり等の遅い昼食。広い畳桟敷とマッサージチェア、ずらり並んだ自販機。ここは本来隣のお風呂のためのスペースなのだろうが、それにしても下のプールの激混み具合と比べて空いていること。奥のテーブルでお年寄りがのんびり将棋を指している他は数名が寝転がっているだけ。子どもたちも安心してワイワイ騒ぎながら過ごすことができた。ここでO村家とはお別れ、我々はそのままF市実家へ。

近所の安売りスーパーで落ち合い、バーベキューの買い出しを手伝う。また今回も割り勘のお金は出すのだが、いろいろ用意するのは義兄夫婦で、俺たちはキャンプ用品やら肉やら酒やら振る舞われるままに使い食べるだけ。おまけに昨日の疲れが出て片付ける頃には眠くなってしまい、殆ど人任せに終始して一層居心地悪い。明日は課外と部活の再開のため早朝に家を出ねばならず、子ども達の世話だけ押し付けることになってしまい、義姉義兄には頭が上がらないなあ…。