また平日が始まり、部活の日々が再開されるが、嬉しいことに今週は午後年休だったり合同練習だったりで、丸々学校での勤務日がない。来週になると補講が再開されて授業準備で慌ただしい日々となってしまうし、今週も後半は弟一家がやって来るし日曜は市民大会と同窓会の連荘で、忙しいことに変わりはないのだが…。夏休みをのんびり過ごせる日は、昨日を含めて本当に数えるほどしかない。
Wさんメインの今日の練習は、ブロークン中心で11時前には終わる。一時プール循環器の電源が入らず焦って管理会社の人を呼ぶが、すぐに復旧できて何より。Wさんと一緒に昼(例によって「み○とも」)を食べながら、昨日のネットニュースにあった「2歳児車内置き去り死事件」について語り合う。父親が出勤途中に保育所へ預けるはずだったのが忘れていて、母親からの電話で駐車場へ駆けつけた時には皮膚のあちこち火ぶくれを起こして死んでいたというのだ。
これだけ暑い真夏の閉め切った車内で、どれだけ苦しかったことか…と想像して居たたまれなくなる一方で、悪気なくうっかりミスで取り返しのつかないことをしてしまった父親にもまた深く同情する。Wさん淡々と「自分だったら…発狂するしかないですね」と怖いことを言うが、確かに正気を保って生きていられる自信はない。痴呆老人の交通事故もそうだが、便利さや快適さを追求するあまり、個人の悪意ない「うっかり」が大参事に発展するリスクを孕んでいる、そんな文明社会のあり様がおかしいのかも知れない。
午後から年休で帰宅、すぐに母子も茶摘みから帰ってきて、摘んできた茶をホットプレートを使って煎茶作りに挑戦し始める。A子もタフというか積極的というか…。彼女は夕方からずっとピアノレッスンなので、今晩も俺が夕食準備。部活帰りに買ってきた食材で手巻き寿司。マグロ・サーモン・ネギトロ・納豆・卵焼き(手製だぞ)・叩き梅・貝割れは辛いのでスプラウト・千切り青紫蘇を用意。3合炊いたご飯が完売になるほどよく食べてくれた。