やれやれ、部活オフ且つ母子不在の静かな休日。朝の班共同作業の草刈りさえ終えてしまえば、後は自由な時間だ。しかし俺が一日家にいられて晴天という貴重な機会に、布団干しを逃す手はない。シーツを洗って干し、乾いたら交代に布団を並べて干し、金魚の水替えも終えて、やっと義務を果たした気分。朝食は冷やご飯と納豆・ジャンボ焼売の残りなど。

しかし裏のフェンス沿いの草刈りをお袋にやらせてしまったのは申し訳なかったな。お袋も一年で一番暑いこの時期にあえてやらなくても…と思うのだが、どんどん伸びていく草と頼んでいるのに動こうとしない俺に対して、業を煮やしたかな。涼しくなったらやろうと思ってはいたのだがね。

昼過ぎに夕食材を買いこんで、今度はリビングの掃除と古新聞・段ボールまとめ。掃除関係は勝手に捨てられないので、徹底して行うことはできない。一度「俺は捨てたいんだけどA子に判断してもらう」物をビニール袋にまとめて置いておいたら、実際にチェックされるまで数カ月かかり、且つ殆ど元に戻された経緯があるので、正直掃除は自分が主体で行う気がしないのだ。

昼を抜こうと思っていたのに、夕食準備をしながら買ってきた缶酎ハイを飲んだら俄然空腹が刺激されてしまい、結局冷やご飯の残りにピーマン+ベーコン炒めをわざわざ作って食べてしまう。アルコール飲料がカロリーを増やすのでなく、酔って自制心を低下させることが過剰なカロリー摂取につながっていくんだね、昨日の三太のように。

夕食は鯵のかば焼き丼とインゲン・キャベツ・ベーコン炒め。うなぎを食べたいが母子に不評なので苦肉の策だったのだが、帰ってきた母子に好評。特にWはお替りまでして食べてくれた。魚料理のバリエーションが少なかったのが気がかりだったが、これで少し幅を広げられそうだ。母子、今日は茶ピア奥の和室で茶道体験、明日はMの原で茶摘み体験だと。素晴らしい積極性だが…家の中は放置が続くのね。