今日は部活だけだが、Wさんが面談で抜けると聞いていたので早めに行ってメニューの説明…と思ったが考えてみたら詳しくメニューを聞いていない。メインにサークルトライアルをやることだけ伝えて、後はどうしようと集合して指示を待っている部員たちを前に戸惑っていると、のっそりWさん登場して指示を始めた。全く、主導権を持っていないとこういう時辛いね。まあその分任せっぱなしにしていることも多いので仕方ない。結局Wさんは指示だけして面談に行き、俺はその内容に従って練習を進める。雇われママみたいな立ち位置だなあ…。

それでも昼は仲良く一緒にWさんお気に入りの「みち○も」へ。今日のランチはカニクリームコロッケ定食だったので、俺は日替わりを止めて夏定食のトンカツ。腹身肉のカツだったようで噛み切り難い。Wさんは母子が義母と一緒に北海道旅行に行っているようで、今日明日と独身だと晴れやかだ。分かるよ~その気持ち、しかしうちは最近実家に行ってくれなくなった。先日のW・Iに続いて、いよいよ今週末にYのコンクールを控えているので仕方ないか。

昼はせっせと調査書の発行業務。面談時に発行願いを出してくる生徒はさぞ出願を急いでいるのだろうと、電話で取りに来るよう伝えたら「2学期になってからでいいです」と答える奴もいて、何のために急いだんだか分からなくなる。尤も俺が事あるごとに「発行願いは余裕を持って出せ~」と伝えてきたので、真面目な生徒ほど早めに出すのだろう。真面目な生徒とせっかちな担任のコラボでは、必要以上に早く調査書が仕上がってしまうのも道理だ。

ほぼ定時に帰宅、明日のYのコンクール活躍を期待して丁寧に夕食準備。昨日買ってきた食材で、鶏唐揚げとスナップエンドウのサラダ。唐揚げはアメリカ製照り焼きソースに漬け込んだためか見た目が真っ黒に仕上がってしまうが、酸味と甘みのバランスが取れなかなかの味。衣の片栗粉の配合をもっと減らすべきだったか、やや硬い部分ができてしまったが全体的に好評。下味だけで何もかけなくても充分に旨い唐揚げとなった。このように下味をしっかりつけ、かつ見た目をもっと美味しそうにするにはどうしたらいいか…。