課外は終わったが、今日は中学生の一日体験のため朝から交通整理。いつもとさほど変わらない時間に出勤。これほど駅に近い学校だというのに、続々車でやってきて正門前に横付けして下ろそうとするから、たちまち前の通りが渋滞になる。もっと先の老人介護施設ロータリーで方向転換させた後下ろすよう誘導するのが我々の役目。とにかく「駐車場はない、降ろしたらとっとと去って」と言い切れるのが楽だ。前任校のように車で来ることを許容してしまうと、駐車場整理のために駈けずり回らねばならなくなる。

その後、部活の冒頭指示をして、練習が軌道に乗ったことを確認して職員室へ。今日はWさんの発案で、中学生が見学するのだから自分たちで熱く盛り上がれる内容を考えろ、と部長のIY中心に決めたMenuを手直ししたもの。このところディスタンス系が続いてダッシュに飢えていたようだ。俺は10時過ぎにプロ編会議があるので途中離脱。皆が中学生対応で忙しくしている中を抜け出すのは罪悪感があるが、その分解放感も大きい。

会議自体は2時間程度、ほぼインハイ予選時の内容踏襲(一日でやるので時間配分だけ多少手間取ったが)なので後は雑談。恐縮してまともに話せなかったST先生と、珍しく種目変更の是非についてやり合う。過去にあった200FR、200MRを復活させ、しかしリレーは1校2種目までの制限を設ければ、他に多くの学校が県出場できモチベーションの強化につながるのでは、と訴えたが、しかし考えてみれば新人戦になって競技人口がインハイ時より減ったところに、予選突破枠を倍増させても埋まり切るものではなく、予選の意味がなくなるだけであろう。

プロ編作業を終えてまだ14時前。悪いが今日は直帰させてもらう。途中ア○タに寄って1,000円カット。平日は空いていて助かる~、ものの30分もしないで完了。値段が1/4で所要時間が(待たなければ)1/3で済むのだから、通常の床屋など行ってられるか。むしろこれまでギルド体質に守られて決定的に競争力を失ってしまった組合床屋が、今も営業していることが奇跡的だ。うーんこれって教員にも当てはまるかな?

床屋の後はK本内科でいつもの薬とロキソニンを処方してもらう。N田内科に不信感を持って乗り換えたのが10年近く前だと思うが、この先生もホイホイ薬を出すようになったなあ…。必要あるように思えなくても聴診器を胸にあて、診療ポイントを稼いでいるのが見え見え。まあ医者はどこもそんなもんか。買い物をして帰ってもまだ16時だ。A子が買い物を済ませていて、冷蔵庫が満杯。考えていた献立は明日にして、今日はA子の買ってきた焼き肉と茄子・ピーマンの味噌炒めとする。

銀行に行けなかったのが残念だったが、それにしても平日昼に動けるといろいろ進む。学校では中学生の体験と海外研修からの帰着が重なって大変だったことだろう。それを分かって重々根回しを済ませたうえでの出張だったはずだが、こうして家でのんびりしていると罪悪感がまた頭をもたげてくる。俺も小市民だね。何とかアルコールは抜きで我慢。