今日でやっと前期の課外が終了。今日は俺が校舎を開けねばならないため、いつもよりさらに早く6時15分に出発。子ども達は3人でラジオ体操に行く気になっているようで、車に乗せてとは頼まれなかった。7時に着いたが既に生徒た来ているのが凄い。いつも昇降口前で開くのを待っているのだろうか。講義は中国の文化を終わらせたかったのだが、明清の部分を残して終了。と言っても儒教や文学史は通して触れてあるので残しているのはカトリック宣教師関連、実学関連だけだ。
職員室に戻って調査書の訂正チェック。練習を終えたWさんと久々に「K蔵」へ。やっと減量の苦行から解放され、一昨日から連続ラーメンを食べているという。極端だね。戻って明日の中学生体験のための掃除監督、そのまま三者面談。こちらも最後の数人だ。赤点を取った奴を最後に残してゆっくり話をする心算でいたが、こ奴はまだ素直で言うべきことも伝わっていると思うが、その他に一人、赤点は取っていないものの俺の授業で寝てばかりの奴、今日改めて聞くと世界史を受験で使うというから驚きだ。「学校は寝に来るところじゃないよ」と言っても苦笑するのみ、親は済まなそうに黙りこむのみ。まあ「大学に行く資格がない」なんて断じる権利も俺にあるはずがないのだけれど。
調査書直しをやり切って帰宅。この分なら来週には発行できそうだ。これまで発行願いが出されているのが累計10前後、何とかお盆休み前には渡してしまいたいが…。夕食はミートソースのスパゲティ(缶詰め)、ポテトサラダ。久々に缶ビールを1本もらう。金曜に大学時代のT村さんがこちらに来るという連絡あり、金曜はYのコンクール発表だ。応援してから駅に向かう時間があるだろうか…。