今日はWさん家族遠征で不在なため、俺が部活指導。久々にメニューも頼まれる。主顧問を明け渡した時は、それでも7:3程度の割合で俺がメニュー込みで見ることになるだろうと思っていたのだが、特に3年引退後の新チームになってからは彼の「一から作りたい」という強い思いを感じ、補佐役に徹している。実際、模試や調査書書き、夏休みに入ってからは課外の準備などでとても練習を見に行く暇はなかったわけだが。

朝、プールサイドにメニューを置いて校舎にとって返し、慌ただしく課外を1時間。校舎の施錠を外したばかりの時間帯は、プールに行くにも正面の昇降口から行く他はなく、かなりの大廻りになってしまう。練習は前半に100×2H+50esの6セット、後半に50×30Hを入れたH主体のもので7,500ほど。後半の50ダッシュ時に一人ずつ雄たけびを上げさせて盛り上げた。

買い置きのカップ焼きそばで昼食を済ます。主任のM松さんも同じ奴。「体に悪いね~」と言い合う。この辺のスーパーで一斉に安売りをしていたのだろう。面談は淡々と過ぎる。17時設定の最後の組に限って遅刻するというのは、何かの法則と言えそうだ。まあ申し訳なさそうに入ってきて頭を下げる保護者に文句も言えない。生徒だけなら「人の時間を奪うな!」と一喝できるのだが。帰って19時過ぎ。

夕食は焼きサバと冷や奴。お酒は我慢。最近A子がポンジュースの酎ハイをお気に入りでたまに飲むのだが、1本丸々だと多いらしくお余りをいただく。ちょっとだけでも飲むと気分がほぐれて落ち着く。子ども達とテレビを見ながらの夕食がすっかり定番になってしまった。もはやリビングのテーブルでは狭過ぎ、寝室のスペースで食べるしかないからだが。