雨の日は洗濯ものを室内干しにし、そのまま一晩放置して翌朝次の洗濯物を干す段になって取り込むのだが、ほぼ丸一日干していてもまだ生乾き状態で気持ち悪い。つくづく太陽の力の偉大さを思い知る。今日も室内干し。

朝のSHR伝達がいろいろ重なってとても煩雑、配布物も多いのに当番が来ない。確認するとLHR係なのにいつも御用聞きに来ず普段の授業態度も悪いIHだ。つい教室へ入って声を荒げ叱ってしまう。途端に凍りつく教室内。あーあ、これまで親しみやすい担任を懸命に演じてきたのに、一瞬でパーだ。

同じ注意にしてももっと穏やかに、感情を抑えてできないものかね。もう50代になって変わらないのかな…。しかし怒ること事態はずいぶん少なくなったし、心がけ次第で理想に近づけるはずだと信じたい。テスト問題を作り終え、模試の座席表作りにまい進。肩がこる。

このところずっと休憩らしい休憩もなく授業の合間は延々とパソコンを見つめ続けている。パソコンが普及する以前はこんな複雑な仕事絶対になかったはず。便利になっているように見せかけて、どんどん自分たちの首を絞めているのだなあ。帰宅は20時過ぎ。夕食はA子が頑張って焼き肉と冷や奴、ポテサラ。