朝の通勤時、K東高前に差し掛かったあたりで強引に割り込んでくる車にクラクションを鳴らしたら、赤信号で止まった時に車から降りてきて猛烈な勢いで怒り始めた。何を言っているんだ?騒音に紛れてさっぱり聞こえないが、とにかく「怒り狂っている」の表現がぴったり。世間にはこうやって危ない人間が混じっているんだなあ…とつらつら眺めていたのがなお怒りを買ったようで、再スタートして強引に入り直し、さらに右に曲がって行くときにわざわざ俺の通過を妨害するように左に大きくせり出してきた。無駄なことをする奴だ。

しかしどんなことにも教訓は得られる。感情的に怒ることの見苦しさ、相手には嫌悪と侮蔑の感情しか与えないんだということを、つくづく思い知った。生徒に考えをただそうと怒りまくるのは、全く教育的に意味がないし、俺の尊厳を守る上ではマイナス極まりないということだ。肝に銘じよう。

仕事は相変わらず忙しい。放課後に7月模試の時間割を考えていたら部活は終わってしまっていた。受検科目がバラバラで、どう組み合わせて教室に納めるかが至難の業なのだ。まあしかしやるしかない。切り上げて家に帰ったのが20時半。

夕食はつけ麺とアボカドサラダ、焼売、春巻き。既成の春巻きがやけに人気があり、子どもたちで取り合いに。忙しかったのだろう、つけ麺は素のままでたれをかけ廻しただけ。モヤシの一品でも乗せれば印象がずいぶん変わるのに…しかし自分で作れなかったのだから文句は言うまい。今日は酒抜き。