今日は素晴らしい快晴。部活もない休日で、ゆっくり洗濯物を干している時間に至福を感じる。子ども達は起こさないといつまでも寝ていて、5時から動いている俺は腹が減って仕方ない。あまり急かしたくはないのだが、起こしつつ朝食用意。ご飯と納豆、昨日のお好み焼き用の豚バラを卵・キャベツとポン酢味で炒めたもの。好評で大皿があっという間にカラになる。
練習はないものの、文化祭準備で来るクラスの生徒たちの監督をせねばならない。先週の申請時に「土曜だけ」と出していたくせに、昨日いざやり始めてみると「日曜も来たい」となったようだ。正式に生徒会に願いを出すと〆切っているだのなんだの言われそうなので、とりあえず集まって活動して何か言われたら担任が了解しているからと出張っていく算段。なので顔を出さないわけにはいかない。
子ども達は初めIだけが学校のプールで泳ぎ、他はA子と学校近くの図書館で過ごすという話だったが、車中でIにプールから上がった後クラスに陣中見舞いに行かせるという話になって、がぜんYも行きたがる。奴はまだ幼いころ前任校の文化祭準備に連れて行って、「可愛い可愛い」と囲まれた事がかなり嬉しい思い出として残っているようだ。もう小6とあっては期待ほどのリアクションは得られないだろうが…。
結局プールの用意をしてこなかった上二人は先に教室へ向かわせ、俺とIはプールへ。ひょっとしたら自主練の連中やWさんがまだ残っているかと期待したのだが、もう13時過ぎとあってはさすがに誰もいない。Iと二人で泳ぎの練習。まだ水は結構冷たく、Iもすぐ上がりたがるかと思ったがなかなか粘って3往復ほど(俺につかまりながら)泳ぎの練習。熱心だね~。
YとWも二人だけで教室に行かせるのは不安だったが、こういう時Yは積極性を発揮して尻込みしない。手土産のコンビニお菓子をぶら下げて意気揚々と校舎へ入っていった。Wは一人ではまず無理だったろう。そもそもWはママと図書館へ行く気でいたのだが、Yの急な変更に付き合わされた感じ。プールを終え教室に駈けつけると、すっかりクラスの奴らとなじんで黒板に落書きしている二人。安心してコンビニお握りの昼食をそこで食べさせ、後はクラスの連中に任せて職員室で仕事ができた。ありがたい。
クラスの連中も買い出し部隊が戻って来るまで手持無沙汰だったようで、いい遊び相手となってくれた。片付けが始まる頃に退散、A子の待つ図書館で合流し1時間ほど過ごす。地方の小さな町にしてはおしゃれで広くていい図書館だ。何より空いているのが嬉しい。A子は口では「子どもたちが皆学校へ行くのなら、私は残って家の片付けでもしていれば良かった」というが、本音は家事からも子ども達からも切り離され、ここでいい骨休みができたのではないか。
帰り途中にスーパーへ寄り、「インスタントラーメンでいいね」:と言っていたのだが、タイムセールの刺身切り出しを4パックも買ってしまい急遽海鮮丼+レバニラ炒めへ変更。日本酒をつけて飲んだら普段と変わらぬ1.5合程度の徳利1本なのにすっかり酔っ払う。弱くなったなあ~。食事をしてテレビを見てもまだ20時、子ども達はまだまだ元気だ。平日ならこれから夕食準備なのだから当然か。俺は一足先に横にならせてもらうよ…。