今日はWさん部活休みなので久々にメニューを立てる。目標にしている大会まではあと3週間あるが、その前に別の大会があったり模試があったりすることを考えると、3年がガツンと泳ぎ込める最後の機械になるかもしれない。そう思って7,800mの少々きついメニューとした。ボードを見て黙りこむ部員たち。上記の理由を話すと、いつも一言多いFSが「(三年にとって)最後の(俺)先生メニューになるかもしれないしね」と発言、少し場がなごむ。実際そうなる可能性は高いな。

最後のダウンまでゲーム形式で(正確に時間通り戻ってこれるかを競う)行い、久々の主顧問を満喫?した。途中文化祭準備に来ているクラスの生徒が来て、手伝ってほしいことがある旨を言い置いて去ったので、練習後に顔を出す。クラス展紹介のVTRを撮るにあたり、俺にも少し出て欲しいとのこと。まだ撮影まで間があるというので、学校を出て昼食と諸用。修理に出していたIの机引き出しを受け取り、クラスへ差し入れのドーナツを買う。昼食は同じフードコート内のラーメン+チャーハン定食。こんな普通のセットメニューでも食べきるのに骨が折れるようになった。

ドーナツを持って行くとビックリするくらい喜ばれる。今まであんまりこういう交流がなかったからかな。図書室で、気になる女子と偶然居合わせて、お互いに本を探していて偶然同じ本に手が触れた…と思ったら教師(俺)の手だった、という落ち。なにかCMに元ネタがあるらしい。いろいろ工夫の余地はあると思うのだが、生徒の自主性を損ねてもいけない。黙って奴らの演出に従おう。

文化祭準備は土曜だけと言って利用届けを出したのに、結局明日も来たいと言い出し、仕方なく付き合ってやることに。明日は子どもたちも連れてこようか。奴らを帰らせて自分も帰宅すると家についたのは17時近く。ちょうど近所の花火大会にママ友一家と母子が連れ立って出かけるところ。夕食は屋台店のもので済ませるというのでのんびり過ごさせてもらおう。と思ったらA子は帰ってから食べるという。店のものは高いからね、じゃあ雰囲気を壊さないようお好み焼きでも作ろうか。

結局帰って来たのは21時過ぎ。作ったお好み焼きは結局子どもたちも欲しがり、A子の口に入ったのは半分ほどか。でももう作り直す気力はないなあ~。待っている間にこちらもすっかり酔っ払ってしまったので…。花火の音にIはずいぶん怖がったらしいが、O村さんの旦那がずっと励ましていてくれたらしい。むしろ俺でなくて良かったかもね。