週末をのんびり過ごしたかったなあ…と思っても仕方ない、しばらく忙しい土日が続く。平日も面談週間に入り、進路課の仕事と相まって慌ただしい。「眠い~眠い~」と呟きつつ職員室に向かっていたら、同僚のKYから「疲れているね」と声をかけられてしまった。あまり弱音を吐いているところを見せていてはいけないね。
7月頭の模試担当で、その申し込み手順に戸惑う。何しろ長年教員をやってきて、進路関係の仕事はほんのお手伝い的なことしか経験してこなかったから。まあ仕方ない、あちこちに聞いて形を整える。結局一通り仕事を終えたのが18時半、部活はとっくに終わっていた。
家に帰ると「とろろ汁にしたいんだけど」と言われ、暗に俺に作れということだ。濃いめの味噌汁に山芋を擦って入れるだけなので、俺の帰宅を待たなくても準備できると思うのだが。後でA子がオクラを買っていたことに気付いたが、その時は分からず緑のものを入れようとホウレン草で代用。これが見た目にも味的にも良かった。
沖縄での米軍関係者による女性暴行殺人、今日のニュースでは被害者の父親が現場で花を手向けていた。マスコミも世論もこぞって「このひどい事件を何とかしなければ」と義憤に燃えているようだが、もちろん自分の娘にかかった災害と捉えると我慢できないが、「米軍がいるから事件が起こる」という論調の先に、「自主防衛が必要だ」という結論が待っていることに気づかないのだろうか?それとも米軍を撤退させた後も9条を守って徹底した非武装を貫くとか?どちらかを選ぶという覚悟ができているようには思えない。